雪庇?ソーラーカーポートから雪がせり出してきたので落としてみました

屋根からせり出した雪 冬・寒さ対策など

小さい頃は勇者になりたかったコスケです(`・ω・´)

小学生の頃は学校帰りに、屋根なんかに出来ている「つらら」を勇者の剣にして友人と戦っていました(´∀`=)

先につららが折れたら方が負けです!
あ、でもよい子は屋根にできているつららをとるのは、落雪に巻き込まれる危険があるのでやっちゃダメですよ(`・∀・´)

何でこんな話をしたかというと・・・うちにも出来ていましたよ、小さな勇者の剣が・・・

雪庇

勇者の剣はさておき、雪庇すごくないっすか( ̄□ ̄;)!!
でも、いつできたんだろ・・・

ソーラーカーポートにできたこの雪庇のようなもの。

この下は車ですが、左右のドアまでは距離はあるので直撃はないでしょうが・・・氷柱ができている部分は車の後ろでトランクの開閉時に立つ場所でもあるのでちょっと危険です。

取り除くことにしました。

スポンサーリンク

雪庇ってなに?

うちのソーラーカーポートからせり出している雪ですが、雪庇と言って良いのか、改めて雪庇の意味を調べてみると、辞書には「山の稜線の風下に庇 のように張り出した積雪」と書かれています。

でも屋根から庇のようにでているのも雪庇って言いますよね〜

本来の意味とは多少違うのかもしれませんが、一般的には山に限らず、風下側に庇のように張り出したものは雪庇と呼んでも良さそうです。

ではうちのカーポートの雪はどうなのか・・・

雪庇のような雪

う〜ん、どうも風に乗った雪が積もった積雪ではなく、カーポート上の雪が溶けて、そのままずりずり滑ってせり出してきているもののようです。

風下でもないし、何より雪が降ってないのに気がついたら出来ていましたからね( ̄▽ ̄;)

うちのソーラーカーポートには雪止めが付いていますので、本来ざざ〜と落ちてくるところが、雪止めに抑えられて1日数㎝程度ずつ落ちてきているようです。

何だか危ないので、取り除きます。

金属のスコップで刺して落とそうと思ったんですが・・・
硬くて落ちない。゚(゚´Д`゚)゚。

妻が思いっきり刺した瞬間の写真がこれですが・・・

雪庇落とし

金属のスコップを思いっきり刺しても、カーン!と跳ね返されて氷の破片が飛び散ってます。
コスケが力を入れて数回刺してようやく数㎝削れる程度。

思ったより重労働になりそうです・・・

取り除いた部分を見てみると、上は半分溶けてザクザクした雪の層ですが、下の方が溶けて凍ってを繰り返したのでしょう、かなり硬い氷の層が3㎝ほどあります。

氷の層

これりゃあ中々割れないわけだ。
金属スコップで刺しても中々われないのでどうにもなりませんね。

下全面が厚くて硬い氷に覆われて、その上にザクザクの雪が乗ってる感じです。

せり出してきた雪の下

しかし今年は積もったなぁ〜
3月中旬で南向きの日当たりの良いカーポート上がこの量ですからね・・・

かなり重労働ですが、何とかガンガン突きながら、せり出している雪を落としました。
ほんと、石でもスパッときれる勇者の剣がほしいと思ったのは小学生以来ですね(`・ω・´)

とりあえずここまで落としましたがこれが限界です(ノД`)

カーポートの雪落とし作業終了

綺麗に落とそうと思ったんですが、かなり注意していたものの氷の層に跳ね返された金属スコップが、カーポートにぶつかって傷をつけるという間抜けなことを何度かしてしまったので、ここまでにします。

カーポートにぶつからないようにゆっくりやると氷は割れないし、思いっきり突き刺すと、氷に跳ね返されてカーポートに刺さるし・・・お手上げですε-(´∀`; )

もう少し綺麗にやろうとすれば、そのうちソーラーパネル割っちゃうかもしれませんし・・・
しかし、この時期の雪、昼間に溶けて夜に凍ってを繰り返すので、恐ろしいほど硬く重たいです。

落とした雪が体に当たると痛いこと・・・

スコップを持ってる手に当たることもあるんですが、打ち所が悪ければ指の骨折れるか、氷がザラザラの面に当たれば切り傷出来るか・・・それくらい硬くて重い凶器のような雪でした(ノД`)

早く溶けてくれないかな〜
太陽パワーに期待するしかありませんね!

太陽光は暖かい

今日は天気も良いので太陽の当たる窓に枕を立てかけて、ダニやカビ対策になるかなと置いておきました。

私じゃなくて、妻が気付いたらやってるんですが・・・
ふと窓を見ると座布団とか、枕とかがこんな感じで窓に置いてあります( ̄▽ ̄;)

枕を日光消毒

これやった夜は枕がふっかふかになるんですよねぇ(´∀`=)

反対側もやろうと枕を触ってみると、太陽が当たっていた部分がかなり熱い!
せっかくなので、放射温度計で計ってみると・・・

太陽光に当てた枕の温度

まさかの50℃超えです。
暖かい通り越してちょっと熱いです〜

ちなみに白い枕でこの温度、茶色いのは58℃になってました。
この時、外気温は2℃でしたが、これだけ暖かい太陽光が入れば、昼間は暖房なしでも全然平気です。

というか南側の部屋は室温30℃ほどと暑いので、半袖半ズボンで過ごしてますε-(´∀`; )
最低気温も10℃を下回ることが少なくなってきたし、昼間も天気良ければ暑いので、そろそろ暖房の設定温度上げましょうかね。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    カーポートの雪庇大変そうですねぇ。ソーラーパネル載ってるから、うかつに傷つけられないですもんね。
    つららはうちも結構できてます。
    つららを取るのは危険ですが、子供の頃ってそういうの取りたくなりますよね(^o^;
    さすがに手が届くようなところにはできてませんが、古い家だとすごいのができてますよね~(☆。☆)
    そういえば小さい頃は本気で「冒険の旅」に出たいと思っていたなぁ(笑)
    枕を立てかけておくの良いですね!!
    雪が解けても花粉のせいでなかなか外に干せないので、早速やってみますヾ(@°▽°@)ノ

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > カーポートの雪庇大変そうですねぇ。ソーラーパネル載ってるから、うかつに傷つけられないですもんね。
    いや、ほんと・・・
    ほっとくのが一番な気がしました。
    > さすがに手が届くようなところにはできてませんが、古い家だとすごいのができてますよね~(☆。☆)
    やたらデカいの出来ますよね!
    大きいの探すのが、学校帰りの楽しみでしたヾ(^v^)k
    > 枕を立てかけておくの良いですね!!
    > 雪が解けても花粉のせいでなかなか外に干せないので、早速やってみますヾ(@°▽°@)ノ
    かなり熱くなるので、ダニなんかには多少効果あるかもしれません!
    まぁ、反対側に逃げるって話もありますが、とりあえずフカフカにはなりますよ(`・∀・´)