i-smartが無くなった?名称が少し変わったようです

一条工務店のスマートシリーズ その他

i-smartの進化について行けないコスケですε-(´∀`; )

先日、妻とショッピングモールに行ったのですが、そこで一条工務店と書いてあるのぼり旗を見かけました。

よく見てみると、ショッピングモールで展示説明会?をしているようです。
妻と「○○さん(我が家の担当営業さん)いたりしてね〜」なんて話しながらちょっと覗いてみると・・・、いた!( ̄□ ̄;)!!

私の住む市とは違う市のショッピングモールで行われていた展示会に、何と我が家の担当営業さんがいました。

いや〜、こんなところで会うなんて〜と話をしながら色々見ていたのですが・・・。

カタログや外壁の模型、光熱費などの紹介のパネルがあったり、住宅展示場とは少し違う雰囲気でしたが、どうも暇そうだったので営業さんと色々お話しさせて頂きました。

そこで見かけたカタログにこんな表記が・・・

iseries

「i-series Ⅱ」と書かれています。

一条工務店で新しいシリーズの家でも発売したのかと思って営業さんに聞いてみると、実はi-smartは無くなったんですよ〜とのこと。

なんと、まさかi-smartが無くなるなんて・・・結構売れてたんじゃ無いの?と思ったのですが、よく話しを聞いてみるとなくなったというか、名前が変わったようなのです。

スポンサーリンク

「i-smart」と「i-cube」が一つのシリーズ「i-series Ⅱ」に

今まで一条工務店にはi-smartとi-cubeという製品ありました。

しかし、いつからか分かりませんがこの二つが同じシリーズとなったようです。
その名も「i-series Ⅱ」(アイシリーズ2)

「i-series Ⅰ」があったのかも不明ですが、もしかして私が知らなかっただけで、今までのi-smartとi-chubeはi-seriesだったのでしょうか( ̄▽ ̄;)

これがいつ変更になったのか知りませんが、とりあえず名称が変わったとのこと。
んで、今までのi-smartとi-cubeはどこに行ったのかというと・・・
こうなったようです。

SMARTTYPE

CUBEType

「i-series Ⅱ」SMARTタイプとCUBEタイプという分け方になったようですね。
無くなった、というわけではなく名称変更のようです。

確かにどっちもツーバイですし、共通の設備も多いので、むしろ今までのi-smartとi-chueより分かりやすいかもしれません。

一条工務店のホームページを見ても、まだi-smartとi-cubeなんですが、今までのi-smartと並行して新発売というわけじゃなさそうですし、世間にある程度SMARTTypeという名称が浸透してきてからサイトでも変更するんでしょうか。

カタログの中をちらちら見てみると・・・
なんとQ値が0.51となっています。

i-seriesIIのQ値

私が検討していた2年前よりも良くなっていますね。
外壁の断熱材が硬質ウレタンウォームになったからでしょうか。

我が家で採用している掃き出し窓も、北海道だけかもしれませんが今では無くなって、少し立ち上がり部分ができたようです。

これにより足下の冷えも多少緩和されるとか・・・
羨ましいです・・・

掃き出し窓はルンバが窓に突っ込みますし、やはり足下が寒く、窓の冷気がハニカムを閉めたとしても直接フローリングに触れて床が冷たくなりますし、床暖房の温水の温度も下がって光熱費的にも多少不利に働くでしょう。

我が家でも一番やっちまったな感がある場所なんですが、多少ではありますが緩和されそうですね。

これは以前からだと思いますが、カタログにはアレルギーとかアトピーとか、色々な病気も改善するそうで記載があります。

一条工務店の家アトピーやアレルギー

確かに私は気管支喘息、アレルギー性鼻炎がありますが、どっちもi-smartに住み始めてからかなり改善しています。

かなりどころか、症状が殆どでないレベルで、掃除を頻繁にするようになったというのが大きいのかもしれませんが、家内での寒暖差が少ないとか空気を綺麗に保つロスガードの影響もあるかと思います。

他の大きな変化だと、元々i-smartの標準だとハイドロテクトタイル+サイディングでした。

それが、どうもサイディングという選択肢が無くなって、ハイドロテクトタイルか普通のタイルかという選択肢にもなっているようですが、手元にカタログが無いので詳細は分かりません・・・。

ちゃんと確認しとけよって話しですが、あまりの進化ぶりにショックを受けるので、脳が完全に拒否反応を・・・

もうちょい色々カタログを見たんですが・・・2年の間に大きく進化したSMARTタイプを見るとショックを受けそうなので脳が忘れることにしたようですε-(´∀`; )

しかし、仕様変更は多々あったことは知っていましたが、名称まで変わっているとは思いませんでした。

あ、もしかしたら私が知らないというだけで、皆普通に知っていることなのでしょうかね・・・(⌒-⌒; )

というわけで、「i-smart」の名前が変わって「i-series ⅡのSMARTタイプ」になりましたよってお話でした〜

しかし、9月に入って一気に寒くなりましたね〜
特に昨日は最高気温15℃ほど、天気も悪かったので部屋も暖まらず・・・朝晩は暖房つけたくなりました。

9月に最初の週は暑くて本当に9月かしらという感じでしたが、やっぱり9月は9月!秋ですね(ノД`)

今日は短い記事ですが、祭日ですし友人が昨日から我が家に宿泊に来ていて夜中まで飲んで二日酔いなのでこの辺りで・・・( ´ ▽ ` )ノ

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    i-smartとかi-cubeじゃなくなっちゃったのですね!
    数か月前にそんな話題を目にしたのですが、その後もi-smart/i-cubeの呼び名が変わっていないようだったので、「i-smartⅡ」とかになったのかと思っていました(;´▽`A“
    北海道はi-seriesⅡですが、他の地域もそうなのでしょうかね~。
    なんか色々変わりましたよね。
    今度展示場に行く機会があったらカタログ見てみたいです(^o^)
    うちなんか、着手承諾直前に床暖のヒートポンプ化やトリプルサッシなどの大きな変更があったけど採用できなかったので、仕様変更への耐性はかなりできています(笑)
    それにしてもショッピングモールでそのようなことをやっているのですね~。
    最近は北海道での一条の知名度も上がってきたようで、先日知人に「一条工務店の家なんでしょ?いいな~」と言われました(^^)v

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > i-smartとかi-cubeじゃなくなっちゃったのですね!
    > 数か月前にそんな話題を目にしたのですが、その後もi-smart/i-cubeの呼び名が変わっていないようだったので、「i-smartⅡ」とかになったのかと思っていました(;´▽`A“
    そうやらそのようなのです〜
    > 北海道はi-seriesⅡですが、他の地域もそうなのでしょうかね~。
    あ、確かにどうなんでしょうね!
    > うちなんか、着手承諾直前に床暖のヒートポンプ化やトリプルサッシなどの大きな変更があったけど採用できなかったので、仕様変更への耐性はかなりできています(笑)
    うぅ、それは確かにそう簡単にはショック受けなくなりそうですね(ノД`)
    私もそろそろ耐性できるかしら・・・