2016年8月の太陽光発電結果!シミュレーションはクリアできた?

2016年8月分の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

太陽にもっと頑張って欲しいコスケです( ̄▽ ̄)

今日は先月の太陽光発電の結果発表をしたいと思います。
今年の夏は6月ず〜っと悪天候が続いていて、特に酷い太平洋側や道東では10日間の日射量は数時間なんてところもありました。

私の住む地域でもそこまでではないものの、ほとんど太陽がでないなぁ、なんてことが多くシミュレーション割れが続いていたのです(ノД`)

もう発電のピークも過ぎた9月ですが今月の発電結果は・・・

2016年8月太陽光発電検針票

ちなみに我が家は19.2kw南向き1.5寸勾配です。
7月25日〜8月24日までで1737kwとなりました〜

去年の8月は1811kwとなっているので、やはり去年より発電量は少ないですね。
それでも、6月や7月よりはだいぶマシかな(⌒-⌒; )

先月までは酷い状況でしたからね・・・

スポンサーリンク

1日〜末日までの発電量とシミュレーション比

先ほどのは検診期間でのおはなしですが、問題は1日〜末日までの発電量です。

先月まではずっとシミュレーションを割れていたので、今月こそ越えてくれないと・・・あぶない。゜(゜´Д`゜)゜。

今月の発電量はこうなっていました!

2016年8月いっぱいの太陽光発電量

2002kw!
おぉ、1日〜末日では久々の2000kw越え!

去年は5,6,7月は全て2000越えだったことを考えると、今年はかなり発電量は少ないものの、ようやく越えてくれたという感じがします。

私の住む地域では平均だと8月が一番降水量が多く発電しにくい時期なのですが、今年は8月が一番発電してくれたというか・・・一番マシでした。゜(゜´Д`゜)゜。

シミュレーションはこうなっています。

太陽光発電シミュレーション

8月は1736kwです。
よ〜やくシミュレーション越えです〜

シミュレーション比115%ってところでしょうか。
ほんと良かった〜

ただ年間ではどうなるのか・・・なんか年間でも割れそうですが、残り4ヶ月に期待したいと思います!

しかし今年は本当に日射量が少ないです。
札幌や日本海側はいつも通りなのかな?

私のところは少なく、道東なんかだとさらに少ないかもしれません。
地球温暖化による気候変動でしょうか。

台風の進路も変だったし、毎年こんな状況ならたまりません(ノД`)
先日、G20を前についにアメリカと中国がパリ協定を批准したという報道を見ました。

京都議定書の時は排出量の多いアメリカは批准してませんし、これまた排出量の多い中国にはそもそも削減義務が無かったはずなので、あまり意味が無いよねっていわれていたような気がします。

この2カ国が批准しないのは世界的な温暖化問題は、自国の雇用や経済を優先できる程度の問題なのだろうと私も思っていました。

だってほんとに自分たちがやばいと感じたら、むしろ率先してやりそうな国です。
しか〜し、ついに自国の経済や雇用を優先しがちなこの2国がパリ協定を批准するとのこと。

国際的な世論を受けてとか、G20直前のパフォーマンス的な意味合いがあるとか、別の理由ならいいのですが、もしかするとこの2国がいよいよ自分たちもやばい・・・と考えるほど、そして私達が考えている以上に温暖化問題は深刻な状況なのかもしれません(ノД`)

以上、2016年8月分の発電結果でした〜
太陽さん、9月も頑張ってね!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    シミュ比115%でしたか!
    まずまずの結果でしたねヾ(@°▽°@)ノ
    しかしこれまでのシミュ割れの分を考えると…
    9月も晴れればそこそこ発電しますから、今月は頑張ってもらいたいですね!!
    アメリカと中国、ついになのですね~。
    批准したとは知りませんでした!
    地球は温暖化してないって言う科学者の方もいますが、実際のところどうなのでしょうね(´・ω・`)
    自分の体感としては、やはり温暖化しているように感じますが、、、
    北海道は今まで、台風が来るって言われても「どうせ温帯低気圧になるんでしょ?」という感じでしたが、もしかしたらこれから毎年台風に悩まされたりするのでしょうかね~。
    今回うちは幸い何の被害もありませんでしたが、火災保険の見直しも考えた方が良いのかなーなんてちょっと思ってます(>_<)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > シミュ比115%でしたか!
    > まずまずの結果でしたねヾ(@°▽°@)ノ
    ホッとしてます(ノД`)
    > しかしこれまでのシミュ割れの分を考えると…
    > 9月も晴れればそこそこ発電しますから、今月は頑張ってもらいたいですね!!
    そうなのですが、今日も雨でほぼ発電せず・・・大丈夫かしら・・・
    > 地球は温暖化してないって言う科学者の方もいますが、実際のところどうなのでしょうね(´・ω・`)
    どうなんでしょうねぇ〜
    私も暖かくなったかどうかは別として気候が変わったような気はします。
    ほんと台風は今までくるくると言われつつ、いつも温帯低気圧になるので舐めてました。
    一応、吹雪の被害などを考えて風采は免責0にしていますが、周りに水辺がないので水災は想定していません。
    しかし大雨で想定していないような水災リスク負うかもしれないので心配です(ノД`)