北海道を満喫!美味しいスイーツ発見とトマト好きに嬉しい1日

ルヒエルのジェラート 北海道の生活・移住・旅行と美味しいもの

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

前回の記事で雨ばっかりだっ!と書きましたが、何と週末は良い意味で天気予報が外れて土日は北海道らしい湿度の低いカラッとした晴れに!

久々の週末に最高の天気で、妻も土曜日休みということもあり、土曜日曜とあちこち北海道を回って美味しいものを食べてきましたヾ(^v^)k

一泊したわけじゃなく、うちを中心にあちこち車で走り回ったわけですが、今年の夏行きたかったけど悪天候が多く行けなかった場所が沢山あって・・・思わぬ晴天に急遽予定を変更し土日を使って行ってきたというわけです。

ソフトクリームとかジェラートとか、北海道名物のアレとかトマトとか・・・

色々楽しく有意義な一日だったので、今日は北海道の美味しいスイーツや名物、美味しいものの紹介がてら色々買ってきたものも紹介したいと思います〜

スポンサーリンク

北海道の美味しいアイスクリーム

週末あちこちに行ったのですが、まずはスイーツから。

天気が良かったので、もう今年の夏はこれ以上に晴天で暑い日はないだろうと思ってアイスを3回も食べてしまいましたε-(´∀`; )

まず一つ目は浦臼にある道の駅つるぬま!
ここで食べることのできるソフトクリームです。

ここは豆乳ソフトも人気のようですが、私がオススメしたいのはこっち!

ぶどうソフト

ぶどうソフトです!
つるぬま道の駅敷地内の、豆乳ソフトとは違う店舗で販売されていて、豆乳ソフトも美味しいのですがこっちの方が私は好きヾ(^v^)k

浦臼ではブドウを作っているんでしょうね、ワインも有名です。
そんなブドウを使ったソフトクリームで、250円か300円どっちだったかな?

これがウマいんです。

果物系のソフトクリームって牛乳ベースのソフトクリームに果物の香りがあるかな程度のものが多いですが、これは完全にぶどうジュースをソフトクリームにしたって感じで、かなりフルーツ感の強いソフトクリームです。

ここではブドウジュースも売っているんですが、そのジュースをソフトクリームにしたんでしょうか。

北海道中でアイスを食べていますが、今のところ果実系ソフトクリームならここが一番だと思っていて、良く通る国道275号線にあるということもあり、もう10回以上食べてます( ̄▽ ̄)

ここは何度も訪れているので、今回はちょっと食べたくなって別の用事のついでに寄ってみたのです。

んで、次のアイス、こんどはソフトクリームではなくジェラート。
実はこれが今回の本命!倶知安で食べられるジェラートです!

ルヒエルのジェラート

ルヒエルというアイス屋さんのジェラートです。
妻がどうしても行きたいということで、今回倶知安まで来ました。

ジェラートも道内あちこちで食べてますが、今まで食べた中でベスト3に入るおいしさ!

ジェラートにもミルクベースのものやジューシーなものなど私的に系統があるのですが、ここは果物を凍らしてそのままジェラートにしたというフルーツ感溢れる感じでほんと美味しいです!

えと・・・左からチョコレート、プラム、ゴールドキウイ、モカなんですが、やっぱり果物系が美味しいですね。

次行ったら、イチゴとかブドウも食べたいな〜( ^ω^ )

場所はニセコのすぐ近くなので、観光に来た際にも寄れそうですが、車が無きゃ厳しいかもしれませんので事前に場所は調べてください( ̄▽ ̄)

「倶知安 ルヒエル」で検索すればすぐわかると思います。
もう一つ食べたアイスは・・・コストコのフードコートのなので今回は紹介しません(⌒-⌒; )

賞味期限1時間!ふじいのシュークリーム

今回倶知安まで来たのにはもう一つ理由があります。
ジェラートも目的でしたが、もう一つの目的がシュークリームです。

私、ジェラートもソフトクリームも好きですが、シュークリームも相当好き( ̄▽ ̄)
妻が賞味期限が1時間のシュークリームがあるらしいよ!という情報をどこからか入手してきて、それを食べに行ってきました。

場所は倶知安駅のすぐそばで「お菓子のふじい」というお店。
駅から徒歩1分とほんとすぐそばです。

こんな看板

お菓子のふじい

どうやらここのシュークリームが美味しいとのこと。
店内に入ると色々お菓子が置いてありますが、狙いはもちろんシュークリーム!
これです。

ふじいのシュークリーム

包装も個別で食べやすくなっています。

ふじいのシュークリーム2

ウマそうだったんでカスタードパイも買っちゃいました。

ふじいのカスタードパイ

表示されている消費期限は本日中となっていますし、1時間ってどういうことなんだと思いましたが、食べて分かりました。

今まで食べたことのない食感のシュークリームで、外側がざっくざく、中のカスタードがとろっとろヾ(^v^)k

なるほど、時間が経つとシューがカスタードの水分を含んで「しなしな」になるんでしょう。
美味しく食べられる賞味期限がクリームを入れてから1時間ということなのでしょうね。

食感の良さもそうですが、味も非常に美味しいです。
甘さも強すぎず私好み。

カスタードパイも美味しいのですが、中のクリームはシュークリームと同じものなので、味はおんなじだけど外側の食感が違う食べ物という感じで、二つ同時に食べなくても良かったかな( ̄▽ ̄;)

シュークリームはザクザク、パイはサクサク、妻はパイがお好みとのこと。
店内にクリームを詰めて1時間以内に食べてくださいと書いてますね。

お菓子のふじい

なんと学生は安いのですね・・・羨ましい!
写真撮っても良いということでしたので、他にお客さんもいなかったこともあり堂々と撮らせて頂きました。

おかしのふじい商品

シュークリームだけではなく色々なお菓子があるので、次回来たらアップルパイとかも食べてみようかな〜

北海道にシュークリームが美味しいところは沢山あります。
シュークリーム好きなのであちこちで食べますが、ここのは私が今まで食べた中ではトップ3の座を争うおいしさです。

いや〜ほんとウマかった。
食材も地元のものを使って作っているようですね。

IMG_1652_20160829051346cee.jpg

今年は色々美味しいもの見つかるなぁ〜。
アイスもシュークリームも北海道にはまだまだ美味しいものがありそうですヾ(^v^)k

北海道といえばあげいもでしょ!

時間は少し戻り、先ほどのアイスとシュークリームを食べに倶知安に向かう途中、お腹が空いたので寄ったところがあります。

中山峠の道の駅です。

中山峠の道の駅

ここに来たらこれでしょ、ということで道産子なら1度は食べたことがあるハズ、あげいもです。

あげいも

あげいもは道内あちこちで見かけますが、やっぱりここが美味しい。
私も数え切れないほど食べています。

買ったあげいもは2階で頂きましたが、ここから蝦夷富士とも呼ばれる羊蹄山が見えますね。

蝦夷富士こと羊蹄山

いや〜、良い天気だヾ(^v^)k

きのこ王国は食事が美味しい!

シュークリームやアイスを食べた帰り際にも寄り道をしました。
きのこ王国です。

きのこ王国

北海道に住んでいて、あちこちドライブが好きな方は寄ったことがあるんじゃないでしょうか。

道内何カ所かにあるきのこ王国、きのこもいっぱい売っているんですが、野菜も色々売っています。

そして何より、美味しい食事が食べられます( ̄▽ ̄)
食事の時間帯に付近を通る予定なら、ここでいつも食べることにしているくらい私のお気に入り。

道の駅よりここで食べる方がずっと多いです。
今回はいつも食べる骨付きソーセージ行者ニンニク入り、豚串、きのこ汁におにぎりを妻と半分にして食べることに。

きのこ王国で食事

ウマいっす( ´ ▽ ` )ノ

特別安いわけじゃ無いんですが、雰囲気が好きなのと美味しいので毎回食べちゃいます。
食事時はいつも混み合っていますし、皆美味しいと感じているのでしょう。

都会でオシャレなカフェも良いですが、私は田舎の山の中できのこ汁すすってる方が好きだなぁ♪( ´▽`)

あちこちの道の駅で買ってきた野菜

今回土日であちこち行ってきたのですが、せっかくなのでいくつか道の駅の直売所にふらふら立ち寄って買い物をしてきました。

収穫の秋ですね、野菜が安いのなんの。
月形で開催されていたトマトイベント的なところにも立ち寄り・・・

トマトイベント
こんなにトマトの種類あるんですね((((;゚Д゚)))))))

その後、三笠の道の駅やらつるぬまなんかにある直売所にも寄り、あれこれ野菜を買いながら帰ってきたのですが、家に着いたらこんなことに( ̄□ ̄;)!!

直売所で買った野菜

キャベツは1玉100円、トマトも安かったので買いすぎましたね・・・

ピーマンは袋に詰め放題で妻がどうしてもやってみたかったらしく、ぎちぎちに詰めて25個ほどで何とお値段破格の100円( ̄□ ̄;)!!

パプリカらしきものも4つで150円とかトマトも1袋100円〜200円程度。
やすいっす!

外に置いてあったりしたものなので、とりあえず綺麗に洗って、虫が付いてたりもするのでヘタもとって無印のホーロー容器に入れてみると・・・

トマトの宝石箱

トマトの宝石箱や〜( ̄▽ ̄)
綺麗です・・・。

トマト好きにはたまらないです〜
いや〜、幸せだ。

毎日全種類ちょこちょこおやつ代わりに食べることにします。
冷蔵庫には・・・なんとか入りそうですが、野菜室はほぼピーマンとトマトで埋まりましたね。

冷蔵庫いっぱいのトマト

トマト好きの私には開けるたびに非常にワクワクする野菜室になりました( ´ ▽ ` )ノ
しかし本当にやすくて、妻もこのトマトかわいい〜とかいって買ったり、ピーマンめっちゃ詰めてましたが・・・

キャベツとピーマンとトマトは妻は嫌いなので食べません( ̄□ ̄;)
食べるの私だけです(´・Д・)

ピーマンの詰め放題でまだ詰めようとしていた妻に、これ以上食べられないと何とか止めたのですが、それでもこの量。

いくらトマト超大好き&やピーマン丸かじりできるくらいに好きな私といえど、一人でこんなに食べれるんでしょうかε-(´∀`; )

まぁ、トマトもピーマンもカレーやら炒め物やらサラダまで色んな料理に使えますし、加工して冷凍もできるのであって困るものじゃないでしょう。

というわけで、非常に有意義な週末でした♪( ´▽`)

北海道の方はもちろん、道外から旅行に来る方も、アイスやシュークリームは美味しいので近くを通るのなら是非寄ってみてくださいな。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    え!倶知安にそんな美味しそうなシュークリームとカスタードパイが!!!
    それは是非行ってみたいです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    しかしこの間ニセコ行っちゃったからなぁ…
    いつ行けるかな(>_<)
    あげいもって2階で食べられるんですね☆
    中山峠を通る時ってなぜかいつもお腹空いてなかったり、胸やけがしていたりで、食べたいのに食べられないんですよね・°・(ノД`)・°・
    とりはきのこ苦手なので、きのこ王国には近寄らないようにしているのですが(笑)きのこ以外のものも食べられるのですね☆
    ソーセージおいしそう!
    それにしてもすごい量の野菜ですね~!
    これコスケさんが全部お一人で…(笑)
    うちの夫もトマト苦手なのであまり出さないのですが、こんなにカラフルでかわいいトマト、食卓が彩り豊かになって良いですね~(^-^)
    週末は本当良い天気でしたねー♪
    どこか行きたかったですが、夫が多忙のため、オサレなカフェでちょこっと気分転換しただけでした~。
    そろそろ朝晩寒くなってきましたが、今度秋晴れの日には、積丹の海でも見に行きたいものです☆

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > え!倶知安にそんな美味しそうなシュークリームとカスタードパイが!!!
    > それは是非行ってみたいです~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    ここは是非行ってください!ウマかったです!
    > しかしこの間ニセコ行っちゃったからなぁ…
    > いつ行けるかな(>_<)
    倶知安なら半日で往復できるので、いつでも行けますよ!
    > あげいもって2階で食べられるんですね☆
    はい、2階に休憩スペースがあるのでそこでいつも食べてます〜
    皆知らないのかがらがらで、景色も良いし自販機もあるし食べ終わったゴミも捨てられるし穴場です( ̄▽ ̄)
    > 中山峠を通る時ってなぜかいつもお腹空いてなかったり、胸やけがしていたりで、食べたいのに食べられないんですよね・°・(ノД`)・°・
    あぁ、分かります・・・
    うちは出発前にあげいも食うぞ!と計画して行きます( ̄▽ ̄;)
    > とりはきのこ苦手なので、きのこ王国には近寄らないようにしているのですが(笑)きのこ以外のものも食べられるのですね☆
    > ソーセージおいしそう!
    ありゃ、キノコ苦手ですか〜
    キノコもいっぱい売ってるんですが、それ以外のものの方がいっぱい売ってます( ´ ▽ ` )
    食事も本当に色々あって、1度立ち寄ってみることをお勧めします。
    > それにしてもすごい量の野菜ですね~!
    > これコスケさんが全部お一人で…(笑)
    > うちの夫もトマト苦手なのであまり出さないのですが、こんなにカラフルでかわいいトマト、食卓が彩り豊かになって良いですね~(^-^)
    なんとトマト苦手なのですかっ!
    あんな美味しいものが苦手な人いるんですね〜
    > 週末は本当良い天気でしたねー♪
    > どこか行きたかったですが、夫が多忙のため、オサレなカフェでちょこっと気分転換しただけでした~。
    珍しく良い天気で、思わず出かけてしまいました。
    確かにそろそろ朝晩寒くなってきましたよね、今朝除いて・・・(´・Д・)
    積丹いいですよね、そろそろウニの時期も終わりでしょうか。
    あそこのウニは美味しいなぁ〜