排水マスのその後とその他の補修工事

排水マス 不具合・クレーム・トラブル

暖かくなってきていつ床暖房をオフにしようか迷っているコスケです(ノД`)

まだ完全に切ると朝晩寒い日もありそうですし、昨日みたいにかなり暖かくて、昼間は家の中だと半袖半ズボンになっちゃうよ!って日もあるので迷いますね。

さて、以前記事にした排水マスが曲がってしまっている状況の改善のために、業者が来て点検と補修を行うことになりました。

以前の記事がこちらです。

汚水マスが曲がってる!?地中で何が起こっているのでしょうか・・・
家のトラブルには事欠かないコスケです( ´ ▽ ` )ノ 4月に入り雪が溶けて地面が見えるようになってあることに気がつきました。 汚水マスというのでしょうか、汚水と書かれた樹脂製の塩ビパイプがあちこちから生えていますが、それがおかし...

最初見たときは結構派手に曲がっていたことと、どうやっても直らなかったので、監督さんと地中で曲がっているかもしれませんね、なんて話しをしていたのです。

特にアスファルトの部分は、剥がして治してアスファルト工事全てやり直すという行程になるので、私も監督さんもできれば避けたいなぁという感じでした。

スポンサーリンク

排水マスの修復

その工事が先日入ったのですが、結局の何が原因だったかというと、地面が凍結したりすることで、排水マスのフタを支えている上の部分のパーツが外れてしまっていたようなのです。

内部を確認しましたが、曲がっていたり詰まっていたりということはなく、排水マスの上の部分のパーツのみが外れてズレていたというわけでした。

なので、長さを調整してのり付けして再度固定することで綺麗な状態に戻ったのです。
こんな状態が

曲がった汚水マス

綺麗に

排水マス2

こっちも

汚水マスの曲がり

綺麗になりました

排水マス2

なんとも無くて私も監督さんもホッとしていました(⌒-⌒; )

業者さんに色々聞いたのですが、私の住む市の場合、排水ルートはかなり厳しく検査されるようで、全て設置したあと実際に水を流し、もし小指ほどでも流れずどこかで止まってしまったら全てやり直さなきゃならないそうです。

この辺りでも一番排水に関しては厳しい検査のある市なのだそうで、業者の方も私の住む市の給排水管を設置する際はかなり慎重に、気をつけて工事するようです。

厳しく検査されるので、排水されずに詰まってしまったりということはまずありませんとのことですが、地面が凍結すると、今回のようにズレてしまったり、上の部分が外れてしまうことがあるそうです。

今回はのり付けしたり高さを調整したりして、ズレないように補修してくれるそうなので一安心です。

この日はここ以外も吹き抜けの見切りが浮いていたのですが、補修程度では直らなかったので交換してもらったり

吹き抜けの見切り

写真はないのですがハニカムの開け閉めをしたとき、引っかかる感じがあったので相談したら、レールをつける土台からズレているということで、土台から交換してもらったり細かい補修もして頂きました。

色々補修箇所の多かった我が家ですが、これで把握している部分は一通り終わったので一安心です。

PS.コストコ再び

先週またコストコに行ってきました。
今度はピザとホットドックの写真撮ってきました( ̄▽ ̄)

コストコのピザとホットドック

ホットドックはジュース飲み放題とセットで180円だったかな?

ジュースを入れるコップはマックのLサイズの2倍くらいありそうなビックサイズで、ホットドックもお値段の割にかなりボリュームがありそこそこ美味しいです。

ピザも300円だったとおもいますが結構なサイズで、男性でもホットドックとピザとジュース飲み放題会わせて480円で満腹になると思います。

ピザはコンボピザというのが非常に美味しく、コスパは最高です( ̄▽ ̄)
というわけで今回の記事を終わります。

最近仕事が忙しい上に、5月になってもいないのに5月病が発症したのか、どうにもやる気ができが出ませんが、頑張っていきたいと思います!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    排水マスの上の部分のパーツだけだったのですね!
    結構大きなパーツなのですね~。
    アスファルトを壊して作業するなんて大がかりなことにならなくて良かったですね(^o^;
    しかしこれで補修箇所は終わりですか☆
    2年点検の時にまた何かあると思いますが、ひとまずこれで落ち着けますね(^o^)
    コストコまた行かれたのですね☆
    ホットドックに入っているのはもしや大量の生玉ねぎでしょうか…?
    夫に「コスケさんにコストコ連れてってもらうよ」と言ったら、「コストコで買うものあるかな?」と言われました(笑)
    とりあえずロティサリーチキンとやらは買ってみたいですが、あと何かおすすめの商品があったらぜひ教えてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    おぉ、五月病ですかΣ(゚д゚;)
    とりは一年を通してやる気がでません…(汗)
    そんな時にバシっとやる気スイッチが入る方法を知りたいものです(>_<)

  2. コスケ より:

     
     
    こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)
    > アスファルトを壊して作業するなんて大がかりなことにならなくて良かったですね(^o^;
    ほんと良かったですε-(´∀`; )
    2年点検やっぱりまたなにか出てきますよね〜・・・
    でもとりあえずはしばらく何もなさそうです。
    コストコまた行ってしまいました〜
    > ホットドックに入っているのはもしや大量の生玉ねぎでしょうか…?
    です、タマネギ入れ放題なのです( ̄▽ ̄)
    頼んで出てくるのはパンとソーセージだけなので、トッピングやケチャップなどは自分でやる感じです〜
    > 夫に「コスケさんにコストコ連れてってもらうよ」と言ったら、「コストコで買うものあるかな?」と言われました(笑)
    あはは、たしかに( ̄▽ ̄)
    > とりあえずロティサリーチキンとやらは買ってみたいですが、あと何かおすすめの商品があったらぜひ教えてください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    私もコストコ初心者なのでむしろ聞きたいです( ^ω^ )
    でも、何でも大きくてそこそこ安いですね〜
    鯖とか美味しかったですよ!
    > とりは一年を通してやる気がでません…(汗)
    > そんな時にバシっとやる気スイッチが入る方法を知りたいものです(>_<)
    私も知りたいです( ̄▽ ̄)
    家事ならやる気出るんだけどなぁ・・・