一軒家に引っ越から1年!新築して良かったなぁと感じること

新築住宅 その他

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

一条工務店のi-smartに引っ越して1年、あっという間でした。

実家を出てからずっとアパート暮らしでしたので、一軒家に住んでみて良かったなぁと感じることがいくつかありました。

今回はそんな一軒家に引っ越して良かったなぁと思う点をいくつか書いてみたいと思います。

あくまで私目線でのお話なので、皆が同じような感想をもつとは限りませんが・・・、それでも一軒家って良いよねと思うことは沢山あったので、その中でも特に強く思うことを紹介します( ^ω^ )

スポンサーリンク

暖かいのに光熱費が安くなった

これは一条工務店だからこそかもしれませんが、同じ市内で家が広くなって電気の単価もアパート時より高くなっていて、さらに言えばアパートの時より家の中は暖かいにもかかわらず年間の光熱費は安くなっています。

まだ3月分の電気代が来ていないのではっきりとした数字は分かりませんが、1割までいかなくてもそれに近いくらい安くなっていると思います。

全てにおいて条件は悪くなっているハズなのですが、それでも安くなるというのはさすがですね。

一条工務店の高気密高断熱、さらにヒートポンプ暖房のなせる技なのかもしれません。

室温の違いなどはあるかもしれませんが、ほぼ同じ時期に建てた私のところより少し暖かい地域で新築した大手HMの灯油暖房の友人宅よりも光熱費は安かったです。

ただ、やはり生活習慣なども違うので一概に比較は出来ませんけどね。
使い方によっては一条の家なら原油価格の安い今の灯油暖房の家と十分渡り合えるくらいの光熱費にはなるという感じでしょうか。

北海道の家の場合、新築ならばどこも全館暖房で家の中が寒いということはまずありませんが、アパートなら部屋ごとの暖房だったりするので寒い部屋と暖かい部屋がありますし、暖房器具や断熱性能も貧弱な場合があり脱衣所が寒いとか、朝起きたら家の中が1桁℃しかないということもあります。

それから比べると一軒家の温かさは天国のようです。
しかも光熱費が安くなるわけですからね。

上下左右の物音が気にならない&気を遣わない

これも大きいです。

アパートに住んでいたときは、出来るだけ周辺住民の環境の良さそうなところを選んでいて、尚且つ最上階・・・といっても2階ですが、2階の部屋しか借りなかったので上からの騒音の問題は無かったものの、下の階や隣からの物音は聞こえました。

お子さんのいる家族の多いアパートばかりだったので、小さい子供がいれば下の階から鳴き声が聞こえたり、騒ぐ音が聞こえたり・・・

別に耳障りなわけではありませんが、たまに夜中に鳴き声が聞こえるとびっくりします。
それに私の場合早起きですから、朝は下の階に足音が聞こえないように気を遣いますし、映画や音楽も音量を絞ってしか楽しめません。

中学生の時はシングルCDに入っているカラオケーバージョンの曲をかけながら、ミニコンポにマイクを繋いで毎日登校前に熱唱していたほど歌うのが大好きな私です。

高校は入ってすぐ、大して上手くもないのにいつも歌っているからという理由で、友人のバンドのヴォーカルが抜けた穴埋めに練習時のヴォーカル役で付き合わされた私です。

さすがに今は家でカラオケをすることはないものの、たまにお風呂に入りながら、料理をしながら、掃除をしながら歌うこともあります。

でもアパートじゃやっぱり気になっちゃいます。

朝の5時前にトイレでフンフン歌が聞こえてきたら、下の階の人もびっくりですからね。
しかし一軒家なら重い存分歌えます( ̄▽ ̄)

というわけで、とにかく音に関して全く気を遣わなくて良くなったので本当に映画や音楽など思う存分楽しめますし、普段の生活でも気を遣ったり騒音に悩まされなくて済むのでストレスがありません。

妻は洗濯や掃除機も時間を気にせずできていいね!といっています。
確かにアパートの時は階下のことが気になり、21時以降や早朝は掃除機や洗濯機は使えませんでした。

改めて一軒家にして良かったなぁと思います。

雪かきが本当に楽になった

北海道ですからこれも大きいですね。

実際の駐車スペースは大きくなったのですが、カーポートをつけたり雪かきのことを考えて家の配置をしたこともあって、実際に除雪するスペースはそれほど多くないですし、何より雪を貯めておける場所がすぐそばに作れるので今までよりずっと除雪が楽になりました。

駐車場が広くなる分大変かなと最初は思いましたが、今年雪が少なかったというのもあるかもしれませんが思った以上に楽で、全然冬が嫌ではありませんでした。

むしろ家の中は暖かいし夏より快適なくらいです( ̄▽ ̄)

北海道で生活する場合、除雪の負担が大きく、私の場合は冬が嫌だという理由の8割は寒いからではなく雪が降るからなのです。

雪が嫌で雪の少ない場所に引っ越したくらいですからね。
運転も大変だし除雪はもっと大変だし・・・

でもその負担がグッと少なくなったおかげで、夏より冬の方が好きなくらい冬が嫌じゃなくなりました( ^ω^ )

料理が楽しくなった

今までよりもキッチンが広く整理整頓されていて、設備も充実しているので料理が楽しいです。

IHも高性能ですし、冷蔵庫やレンジなど一通り買い換えたというのもあると思いますが、今までよりも出来ることが多くなり楽しいですね。

ラクッキングリルも活躍していますし、料理に関しては楽しくなったなぁと感じます。
キッチンが綺麗で広いとやる気も出ますからね!

家の中が綺麗で気持ちが良い

これも大きなポイントだと思います。
家のあちこちを掃除するようになったので、家中綺麗でひじょ〜に気持ちが良いです。

お風呂は毎回拭き上げていますのでピカピカで水垢なども目立つものは殆どありません。

洗面台も綺麗にしているので、アパートの時のような水垢でゴビゴビになっているところなく、キッチンやトイレなどの水回りは全て同じようにある程度綺麗な状態を維持しています。
床はルンバが綺麗にしてくれていて、ルンバを使う都合上、余計な物が床ないのでスッキリしていてホコリも目立つ物はほとんどないため空気が綺麗です。

こうした綺麗な家に住んでみて初めて家が綺麗だと非常に快適だし、心も落ち着くということを実感しています。

妻は家を建ててから綺麗好きになったようで、自分でも整理整頓ができるようになって几帳面になったと言っています。

私もそうですが綺麗な家は本当に気持ちいいですね。
アパートに住んでいたら、水回りも含めここまで綺麗にしようと思いませんので、一軒家にして良かったなぁと本当に感じます。

私が一軒家にして良かったなぁと、特に強く思うのは以上5点でしょうか。
1年住んでみて改めて一軒家は良いよね!と思います( ´ ▽ ` )ノ

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    やっぱり戸建は快適ですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    うちは残念ながら光熱費は2倍以上になってしまいましたが、以前住んでいたアパートはリビングの石油FF1台だけで、寝室の室温は1ケタ…
    それで真冬は2万円弱ぐらいだったので、家が広くなったのに家中寒くなくなったことを考えると、やはり良かったなぁと思います☆
    でもできればMAXで3万円台になったらなぁ…(;´▽`A“
    騒音問題から解放されるのも嬉しいですよね!
    やっぱり上下左右の部屋の住人に気を遣いながらの生活はストレスにもなりますし、隣接している部屋の物音が聞こえるだけで落ち着かなかったりしました。
    洗濯機や掃除機が夜でも使えるのは良いですよね!
    おかげでちょっと気になるところがあったらちゃちゃっと掃除機をかけられるのが嬉しいです♪
    アパート時代は駐車場はロードヒーティングだったので、i-smartに引っ越した最初の冬は雪かきが大変すぎて泣きそうになりましたが(笑)、去年と今年は雪が少なかったのもあり、物足りないくらいでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    家の中がきれい…はコスケさんほどではありませんが、水回りはきれいになりましたね~。自分が普段使わない2Fのトイレだけはつい忘れてしまいます(滝汗)
    うちもいつでも片付いていてきれいな部屋にしたいものです(ノДT)
    家をきれいにするには、家族の協力も必要ですよね~。
    収納のしやすさについて、もっともっと熟考すれば良かったなぁと思います。。。
    コスケさん家は本当すごいです…!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    一軒家は本当に快適です( ´ ▽ ` )ノ
    > うちは残念ながら光熱費は2倍以上になってしまいましたが、以前住んでいたアパートはリビングの石油FF1台だけで、寝室の室温は1ケタ…
    > それで真冬は2万円弱ぐらいだったので、家が広くなったのに家中寒くなくなったことを考えると、やはり良かったなぁと思います☆
    私も冬の快適さはアパートじゃ味わえませんでした(ノД`)
    電気代の値下げさえされれば、光熱費の問題はある程度解決できそうですね!
    > 洗濯機や掃除機が夜でも使えるのは良いですよね!
    > おかげでちょっと気になるところがあったらちゃちゃっと掃除機をかけられるのが嬉しいです♪
    ですよね!
    やはり私だけじゃなかったんですね〜
    > アパート時代は駐車場はロードヒーティングだったので、i-smartに引っ越した最初の冬は雪かきが大変すぎて泣きそうになりましたが(笑)、去年と今年は雪が少なかったのもあり、物足りないくらいでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    なんと!私は今までも自分で除雪していたので、引っ越してからは本当に楽になりました〜
    確かに今まであまりやらなかった人は泣きそうになりますよね・・・
    アパートもそうですが、私は長男なので実家でも除雪係でしたし、雪の多い地域なので実家にいた頃はずっと泣きそうでした・・・
    > 家をきれいにするには、家族の協力も必要ですよね~。
    ですね、うちは妻も協力的なので助かります。
    > 収納のしやすさについて、もっともっと熟考すれば良かったなぁと思います。。。
    収納に関しては私ももっと考えれば良かったなぁと思います。
    アパートをあちこち引っ越したり、実家も2階新築していたので、後悔しない最高の家にしてやるぜ!出来るはずだ!と思っていましたが、最近になって家は3回建てなきゃ・・・ってのがよく分かります〜
    うちはそんなに綺麗じゃないですよ(ノД`)
    ただ物が少ないだけです(⌒-⌒; )