季節外れの雨と太陽光発電

気温変化 その他

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

この週末、札幌近郊では気温が上がり、非常に暖かく季節外れの雨が降りました。
2月に雨が降ることなんてほとんどないのでびっくりですね・・・

今年はやっぱり暖冬なのでしょうか・・・

1月は平年通り寒い日も多かったですし、やっぱりいつも通りだなと思いましたが、2月に入るとなんだか暖かい日も多い気がします。

これは2月の私の住む地域の最低気温と最高気温、そして平均気温です。

スクリーンショット 2016-02-15 7.42.50

完全に右肩上がりですね( ̄▽ ̄)
これは春が近づいているという証拠なのでしょうか( ^ω^ )

でも、今日からまた寒くなるみたいですが・・・

先日雪の多い地域に住む友人の家に泊まりに行きました。
本来かなり雪が多い場所ですが、今年はやはり少なく雪かきもかなり楽そうです。

あくまで例年よりはいくらか楽という程度で、雪の多い地域の除雪は大変なことに変わりはありませんが・・・

友人宅にも太陽光パネル搭載していますが、さすがに発電はしていないとのことです。

我が家では昨日のプラス気温と沢山雨が降ったおかげで太陽光パネルの雪がすっかり溶けたようで、ふとカーポートを見てみるとこんな状態です。

IMG_0857.jpg

今朝撮った写真ですが完全に溶けていますね。
屋根の上も同じような状態で雪が完全に溶けています。

本日は朝から天気も良く快晴で、そのおかげで朝の8時前からしっかり発電してくれています。

IMG_0858.jpg

このまま良い天候が続けばかなり発電してくれそうですヾ(^v^)k
残念ながら、札幌近郊の予報は雪なので、いつまで発電してくれるかは分かりませんが、雪が積もるときまで頑張って頂きましょう!

うちは幸い雨が降り雪が溶けましたが、この週末、北海道の北の地域では雨ではなく猛吹雪になったところもあるようですし、今日も地域によっては雪が沢山降る場所もあるとのことで警戒が必要かと思います。

あ、そうそう、話しは変わりますが、昨日の友人宅で光熱費について色々聞いてみました。

灯油暖房・給湯の家で我が家と同じくらいの時期に大手HMで建てているのですが、概ね1月は3万円程度の光熱費だったようです。

ざっくりですが電気代15,000円、灯油代15,000円という感じでした。
灯油が50円台になり非常に安いので光熱費もかなり抑えられているようですね。

この状態で灯油が100円になると合計45,000円と少ししんどくなりそうですが、たぶん灯油が安いので全く節約せずにこの状態だと思うので、やっぱり今は灯油暖房・給湯がお得な感じがします。

灯油が高かくなったらなったで電気代や暖房を少し押さえてなんだかんだ3万円台で収まりそうなものです。

非常に羨ましい限りですが、今は電気高、灯油ガス安なので我慢どころですね。
ということで、今日は簡単に季節外れの雨と太陽光パネルの状況でした〜

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    週末は雨でびっくりしましたね~!
    うちも屋根の雪が溶けて、太陽光のモニターのランプがついたのですが、恐らく屋根の一部しか露出していないので、0.1kWくらいです(´・ω・`)
    今日からまた毎日雪が降るみたいなので、すぐに発電は停止しそうです。
    もう2月も半ばなので、なんとか3月上旬には溶けて欲しいです・°・(ノД`)・°・
    まぁでも、今回太陽光の雑所得を住民税だけ申告して思ったのですが、うちの場合はあとちょっと増えると所得税が発生して、税金で高くついてしまうのですよね。。。
    そう思うと、以前ほどやきもきしなくなりました(笑)
    お友達のお家、1月で3万円ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
    いいな~。
    うちもせめて3万円台に抑えたいところですが、もう打つ手がないです・°・(ノД`)・°・
    でも出費は痛いですが、この冬は今までで一番快適に過ごせたかもです(^^)
    去年より暖かく過ごしたのに去年より(ちょっとだけ)電気代安くなったので、原油安になってくれて本当助かりました。

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    いやいや、雨はほんと驚きですね〜
    少し抱け発電しましたか!
    少しだけとはいえ、この時期発電するのは珍しいですよね〜
    > 今日からまた毎日雪が降るみたいなので、すぐに発電は停止しそうです。
    あぅ(>_<)
    うちもパラパラ降ってきたので、午前中頑張った位で明日以降はどうなるか分かりませんね(⌒-⌒; )
    まぁ、この時期は期待していないので良いのですが・・・
    > もう2月も半ばなので、なんとか3月上旬には溶けて欲しいです・°・(ノД`)・°・
    3月からしっかり発電してくれるとありがたいですね!
    でも、いつも3月に1回くらいどかっと降るんですよね・・・
    > まぁでも、今回太陽光の雑所得を住民税だけ申告して思ったのですが、うちの場合はあとちょっと増えると所得税が発生して、税金で高くついてしまうのですよね。。。
    >
    > そう思うと、以前ほどやきもきしなくなりました(笑)
    むむぅ、なるほど・・・
    うちの場合どうせかかるし、申告もするのでそれなら頑張って発電してもらいたいものです(⌒-⌒; )
    > お友達のお家、1月で3万円ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
    > いいな~。
    > うちもせめて3万円台に抑えたいところですが、もう打つ手がないです・°・(ノД`)・°・
    うぅ、厳しいですね。
    熱源での光熱費の差は想像以上でした。
    > でも出費は痛いですが、この冬は今までで一番快適に過ごせたかもです(^^)
    > 去年より暖かく過ごしたのに去年より(ちょっとだけ)電気代安くなったので、原油安になってくれて本当助かりました。
    数ヶ月は安いままなのは確定していますし、暖房をオフにするまで今年は比較的安い単価で住みそうですね。
    北海道以外だともっと安いのでしょうが・・・
    それにしても怖いのは再生エネなんちゃらですね。
    自分でもパネル使ってて何ですが、これから増えるとどんどんこの再生エネ何チャラが上がって、電気の単価が厳しいことになりそうです。