2016年1月分の太陽光の発電量

2016年1月分の太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

本日は立春!
暦の上では春の始まりですが、北海道は1年で一番寒い季節です((((;゚Д゚)))))))

北海道でこの時期春を感じることなんてまずないでしょう。
暖かい日はまだまだ先ですね・・・

今日は1月の太陽光発電の結果を書こうと思います〜

正直、1月なんで今月は発電しませんでした〜!となるかと思いましたが、なんと言っても今年は雪が少ない!

1月も前半はある程度発電してくれたので、記事にしたいと思います〜
1月分の発電結果はこれでした!

2016年1月分太陽光発電検診結果

317kwです!
前月が366kwだったので、ほぼ横ばいですね。

この時期は雪が少ない私の住んでいる地域でもパネルが雪に覆われている期間が長いですし、そもそもパネルに雪が無くてもあまり発電しないのでこんなものでしょう。

スポンサーリンク

2016年1月分の太陽光の発電量

私が住む地域は寒いですが、比較的降雪量の少ない地域です。

北海道はどこでも雪が降って寒いというわけじゃなく、雪が多い場所、少ない場所、比較的暖かい地域や寒い地域などかなり気候が違います。

私が住む地域は寒い分、雪が少なく晴れることが多い場所です、
それに加えて今年は雪がひじょ〜に少なく、パネルが顔を出している時間が長かったので発電してくれたという感じですね。

今年は道内でも平年以上に降っているところや、先月大雪で孤立したような大変な地域もあれば、札幌など平年より全然雪が少ない地域もあり、変な気候です(⌒-⌒; )

私が住んでいる場所はかなり少なく、雪かきは11月に1〜2回、12月はやった記憶が無いですね・・・。

1月も2,3回サラッと降った程度でサッとやって終わりという感じで、ほんとうに雪が降ってませんのでがっつり雪かきをした!って記憶が今シーズンはほぼありません。

昨日も朝にサラッと降ってましたが、箒で掃ける程度で今朝の太陽光パネルもこんな状態です。

IMG_0838.jpg

天気の良い日中も氷点下なので、積もった雪は全然減りませんが、毎日太陽光でちょっとずつ溶けてこの状態になりました・・・

数日前から1日数kwですが発電もしています。
そういう状態ですから、この時期売電収入があるというのはちょっと普通ではないかと思いますε-(´∀`; )

1月の日別の発電量はこんな感じでした。

2016年1月の日別発電量

1月の1日〜13日までは雪がなくパネルが露出していたのでしっかり発電していますが、14日〜雪が降ってパネルが埋もれたので発電していません。

その後ほとんど雪は降っていませんが、寒いので中々溶けず28日からほんの少しですが発電が始まったという感じです。

太陽光リモコンで1月の発電量を金額ベースで見てみると9,183円となっています。

2016年1月売電価格

これでも暖房代の足しになると思えばかなり大きいです。
もともと予定していなかったお金なので嬉しいです( ^ω^ )

2月も数kwですが発電していますし0とはならなそうですね〜

今日は雪が降りそうですから、またしばらくは発電しないかもしれませんが、最近天気予報で降る降る詐欺にあうことがあるのでどうなるか分かりませんね(⌒-⌒; )

この時期のピンポイントの天気予報は難しそうなので仕方がないのでしょうし、天気予報で雪が降らないといってたのに降るより、降ると言われて降らない方が全然嬉しいので良いのですが( ̄▽ ̄)

ということで、雪が異常に少ない今年1月の発電量でした〜

近いうちに床暖房の設定温度や室温、それに消費電力や北海道でヒートポンプ暖房の使い心地なんかどうなの?って記事を書きたいと思いますが、長くなりそうなので時間がε-(´∀`; )

時間見つけてちょこちょこ書いていますが、来週辺り公開できれば良いなぁ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    外は寒いですが、太陽光が室内に入るようになって部屋が明るくなりました☆
    冬至の頃と比べると、日差しに春を感じます(^^)
    でも今週末は寒そうですね~(;´▽`A“
    コスケさんの方は、1月はあまり雪が降らなかったのですね。
    こちらではちょいちょい積もって、ちょいちょい雪かきしてました。
    この調子だと、3月は発電好調になりそうですね♪
    うちは屋根にしっかり雪が積もってしまっているので、どうなることやらです…
    まぁ、まだ2月に入ったばかりですし、わかりませんね(^o^;

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 外は寒いですが、太陽光が室内に入るようになって部屋が明るくなりました☆
    > 冬至の頃と比べると、日差しに春を感じます(^^)
    > でも今週末は寒そうですね~(;´▽`A“
    おぉ、それならば春を感じられそうですね( ^ω^ )
    確かに日も長くなったので、春が近づいてる感じはするかもしれません。
    > コスケさんの方は、1月はあまり雪が降らなかったのですね。
    > こちらではちょいちょい積もって、ちょいちょい雪かきしてました。
    そうなのですね!
    本当に今年は降らなくて、雪かきした記憶がほとんどないですε-(´∀`; )
    > この調子だと、3月は発電好調になりそうですね♪
    だといいです!
    > まぁ、まだ2月に入ったばかりですし、わかりませんね(^o^;
    今まで降らなかった分、どこかでがっぽりと降る可能性有りますからね・・・
    もし、2月後半にいっぱい降ったら、晴れててもほとんど発電しない冬に降っとけよ!って感じになってしまいますε-(´∀`; )

  3. さとし より:

     
     
    こんにちは!さとです。
    自分の身近にeタイム3の契約をしてる人がいないのでコスケさんのブログいつも楽しく拝見させて頂いてます!
    我が家は前に言いましたがコンクリートに蓄熱してるタイプです。
    因みに1月9日~2月5日までの電気料金は
    朝晩158
    午後45
    夜間1310
    ご使用料1513kwhでした。
    まだ請求書が来ていないので正確な料金はわかりませんが、25000円いかない位かな?

  4. コスケ より:

     
     
    さとしさん、コメントありがとうございます!
    > 自分の身近にeタイム3の契約をしてる人がいないのでコスケさんのブログいつも楽しく拝見させて頂いてます!
    そう言って頂けると嬉しいですヾ(^v^)k
    > 我が家は前に言いましたがコンクリートに蓄熱してるタイプです。
    はい、覚えております!
    > 因みに1月9日~2月5日までの電気料金は
    >
    > 朝晩158
    > 午後45
    > 夜間1310
    > ご使用料1513kwhでした。
    > まだ請求書が来ていないので正確な料金はわかりませんが、25000円いかない位かな?
    安いですね!
    深夜の使用量が多いのは蓄熱してるからなのですね〜
    しかし安いですね〜!22,000円程度に収まりそうな感じですね!
    午後の時間の使用量の低さに驚きです〜
    う〜む、ヒートポンプで蓄熱は素晴らしい( ̄▽ ̄)