窓の交換完了!かなり大がかりな工事になりました

窓の交換工事 不具合・クレーム・トラブル

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
ようやく窓の交換が終わりました。

工事自体はまだ外壁のタイルなどが貼られていないので今日も続きますが、今日は家の中の作業はなく外壁周りでの作業となるようです。

昨日は朝から足場にネットを張って雪対策をした結果、まだ建築中の家のようになってしまっていますε-(´∀`; )

窓交換工事中の家

昨日は一日中工事関連の作業の方も10人近くが出入りし、なかなか精神的にも疲れました・・・

ただ、監督さんも何とか1日で作業を終わらせるため、窓交換が終わった箇所からすぐ壁紙の張り替えをしていくなど、スムーズな工程で作業を進めてくれたので、家の中の作業は大がかりながらも1日で終わることができたようです。

私の拘束時間も最小限で済んだので感謝ですね。
ということで、今日は昨日の工事の様子をお伝えしたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

窓の交換工事

朝の8時30分くらいから作業員の方々は集合して作業を開始していました。
まずは家の中の養生作業からです。

養生シート?のようなものを通路から作業するスペース、物置スペースまでしっかりやってくれました。

前の交換作業の時は養生していませんでしたが、今回はかなりしっかりやってくれています。
あまり写真はありませんが、家中こんな感じです。

家の中の養生

一部屋は完全に外したものを置くスペースになっていました。

IMG_0594.jpg

養生完了と同時に機材の持ち込みや壁紙を剥がしたりと分担して作業開始です。
どんどん交換場所の窓枠が外されていきます。

窓交換工事

窓交換工事2

建築中を思い出しますね〜
リビングは壁紙交換のための道具やら何やらですごいことに・・・

窓交換工事リビング

窓交換工事リビング2

かなり大がかりです(⌒-⌒; )

私も足の踏み場はないですし、何より作業の邪魔なので書斎に引っ込んで仕事してました。
とんとん、かんかん、ウィーン、ごりごりごりごりごり・・・

すごい音が家中に鳴り響きます。

たまに「がしゃん」という音と同時に「おっとっ」という声も・・・
絶対なんか落としたでしょ((((;゚Д゚)))))))

まぁ、養生しているから大丈夫だと思っときましょう。

私がちょろちょろしていてもやりにくいでしょうし、邪魔になりそうなので信じて任せることにします。

何より見てると素人のくせに口出ししたくなるので、こういうときは見ないことにしていますε-(´∀`; )

会話中は作業の手も止まりますし、スムーズに仕事が進まず、逆に作業員さん達のストレスにもなりかねません。

昨日は午前中かなり雪が降りましたが、その後は降ったりやんだり晴れたり・・・妙な天気でした。

最低気温-5℃、最高気温は3℃、平均0℃位とそんなに寒くなかったのですが、それでも窓交換作業ですから家の中は寒いです。

さらに、同時に窓を交換した箇所の壁紙の張り替えもしているので家中が臭い(ノД`)
化学薬品的な臭いが充満しています・・・

換気は最高に良い状態なので何とかなりましたが、窓を開けられない冬の壁紙工事は厳しいですね。

最後は掃除業者も入れてくれて、掃除のおばちゃんが窓を中からも外からも綺麗にしていってくれました。

大掃除で窓掃除は必要ないかも( ̄▽ ̄)
引き渡し前の清掃が酷かったので、今回はきちんとした業者を入れてくれたのでしょうか。

確かに面倒ではありましたが、色々配慮もしてくれて、クレーム工事なんて無いに越したことはありませんが、今回に関しては嫌な気分になることもなく、無事に工事が終わったかと思います。

全ての作業が終わったのが19時前くらいで、12時間近く時間がかかったようですね。
現在の外壁はこの状態で、残りは本日タイル貼って終わりとなるようです。

IMG_0606.jpg

写真では見えにくいですが、よく見てみると窓の周りはコーキングのようなもので埋めているのですね。

無事終わったかに見えましたが、全て終わった後家中を確認してみると・・・
あぁ、やはりフローリングに傷が(ノД`)

リビングと

IMG_0605.jpg

2階ホールに・・・

IMG_0604.jpg

あれだけ養生しても傷ができるのですね・・・

まぁ、これも補修してもらうしかないでしょうね。
そして一カ所気になったのが窓枠と窓の隙間です。

これは交換後の窓です。

交換後の窓

窓枠と窓の隙間をアップしてみてみると・・・

窓枠と窓の隙間

なんか隙間が大きいです・・・
これ、そのうちホコリとか詰まるんじゃ・・・

同じタイプの他の窓を確認しましたが、今回作業していない窓に隙間はありません。

IMG_0603.jpg

むむぅ、これはなんとかしてもらいたいですね。
そして、昨日昼間家の中が冷えたので、電気の消費量を見てみると・・・

IMG_0607.jpg

日中かなり消費しています(ノД`)
朝はかなり暖かかったので、朝方の消費量は少ないものの、一番高い昼過ぎから消費量がかな

り大きくなっていますね。
普段なら日中はここまで電気を消費しません。

暖かい日ならこんな感じですね

IMG_0609.jpg

寒い日でもこんな消費量です

IMG_0608.jpg

まぁ、1日だけなので数百円の違いでしょうが、電気代も上がってしまいましたね。
1日で作業を終わらせてくれて良かったです〜

ということで、少し気になるところは残ったものの、概ね作業は終わり、後は本日タイルと週末足場を外してようやく完全に工事終了となります。

ふぅ、疲れたε-(´∀`; )

そういえば、今朝は札幌はすごい大雪だったみたいですね。
我が家は昨日の昼間そこそこふりましたが、昨日の夜から今朝にかけては積もっていませんでした。

5時前に起きて寝室の窓から起きたての頭で窓の外を見ると・・・なんと真っ白!!

これは雪か!吹雪いてるのか!雪かきか!!と思ったのですが、よく見てみると雪ではなく霧でした・・・

外は-5℃位でしたが、冬でも霧ってでるんですね(⌒-⌒; )
昨日降った雪が2〜3㎝パネルに積もっていますが、数日天気が良ければ溶けそうです。

今は霧も晴れて快晴ですが、晴れている分寒いです。

先ほど工事の方が来て、タイルの付きが悪いので、暖めながらやります的なことを先ほど説明を受けました。

ついでに曲がっているタイルや割れているタイルも直してくれるそうなので、綺麗にやってもらえそうですね。

床の補修やら何やらで完全に工事が終わるのはまだ先かもしれませんが、できれば年内に終わるといいなぁ〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    雪すごかったですorz
    窓交換、本当大変なのですね~。
    そこまで養生してくれてるなら安心…なわけないですよねー(笑)
    大きな傷ついてしまいましたね・°・(ノД`)・°・
    補修工事ってこれがあるから嫌なんですよね。。。
    クロスの糊の臭いもすごいですよね!!!
    うちは入居翌月に、1Fのほとんどと、2Fの一部のクロスを貼りかえたのですが、地獄でしたよ…(((゜д゜;)))
    うちもその時、自分は2Fの部屋にこもっていたのですが、下で「ガシャン」って音がしてました。
    電気代はやはり数百円かかってしまいましたか(>_<)
    うちも窓交換、3月か4月と言われていますが、3月はやめておこうと思います(;´▽`A“
    タイルは接着剤を温めながらやってもらえるなら安心ですね♪
    それを知らない業者さんもいるらしいので…
    割れているところあったんですね(´・ω・`)
    曲がっているところも含めて、全部きれいになると良いですね!
    うちは手で触ったらタイルが取れちゃうところがありました。
    監督さんしっかりやってくださっているようで良かったですが、いやー本当お疲れ様です(x_x;)

  2. たびお より:

     
     
    お疲れ様でした。m(_ _)m
    凄い大掛かりな工事だったんですね。(ちょっと窓枠外して、、、。なんてゆーのだと思ってました。(汗)、、、窓ガラス交換ってそんな感じだから、、、。(・_・;))
    これで落ち着く良いですね。
    昨日の雪はベタベタだったから、パネルにベッタリ、、、。_| ̄|○今朝の寒さでしばれてるから、日中の太陽さん頑張ってほしい所です、、、。(払ってもベッタリなんで、そんなに発電してません、、、。(・_・;))

  3. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 雪すごかったですorz
    おおぅ、やはりそちらはすごかったですか(ノД`)
    > 窓交換、本当大変なのですね~。
    > そこまで養生してくれてるなら安心…なわけないですよねー(笑)
    > 大きな傷ついてしまいましたね・°・(ノД`)・°・
    あそこまで大工事だと、どんなに養生しても、ベニヤでも敷かない限り多少の傷はつきそうですね・・・
    > クロスの糊の臭いもすごいですよね!!!
    > うちは入居翌月に、1Fのほとんどと、2Fの一部のクロスを貼りかえたのですが、地獄でしたよ…(((゜д゜;)))
    うわ〜、それはきついですね(ノД`)
    壁紙の張り替えは、道具も大がかりだし臭いしイヤだなぁ
    > うちもその時、自分は2Fの部屋にこもっていたのですが、下で「ガシャン」って音がしてました。
    あはは、ひやっとしますよね・・・
    > 電気代はやはり数百円かかってしまいましたか(>_<)
    > うちも窓交換、3月か4月と言われていますが、3月はやめておこうと思います(;´▽`A“
    それが良いと思います(⌒-⌒; )
    > タイルは接着剤を温めながらやってもらえるなら安心ですね♪
    > それを知らない業者さんもいるらしいので…
    > 割れているところあったんですね(´・ω・`)
    > 曲がっているところも含めて、全部きれいになると良いですね!
    > うちは手で触ったらタイルが取れちゃうところがありました。
    えぇっ、手で触るととれるのはさすがにまずいですね((((;゚Д゚)))))))
    うちはどうなんだろ・・・タイルはあんまりチェックしてないからなぁ・・・
    > 監督さんしっかりやってくださっているようで良かったですが、いやー本当お疲れ様です(x_x;)
    はい、監督さんがしっかりやってくれてますし、対応もきちんとしてくれてるのが不幸中の幸いです(⌒-⌒; )

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > お疲れ様でした。m(_ _)m
    >
    > 凄い大掛かりな工事だったんですね。(ちょっと窓枠外して、、、。なんてゆーのだと思ってました。(汗)、、、窓ガラス交換ってそんな感じだから、、、。(・_・;))
    窓のサッシごと浩瀚だとかなりの大工事です(ノД`)
    > これで落ち着く良いですね。
    はい・・・
    > 昨日の雪はベタベタだったから、パネルにベッタリ、、、。_| ̄|○今朝の寒さでしばれてるから、日中の太陽さん頑張ってほしい所です、、、。(払ってもベッタリなんで、そんなに発電してません、、、。(・_・;))
    うちは昨日積もった雪がまだまだ溶けてないので、今日は1日晴天ですが全く発電しませんでしたよ(ノД`)
    後2〜3日晴天が続けば完全に溶けそうな感じですが、明日も降るみたいだしムリでしょうね〜
    もう発電は諦めた方がよさそうですかね・・・