窓の交換工事開始!

窓の交換工事 不具合・クレーム・トラブル

以前記事にした窓のサッシが割れていた事件。
ようやく交換作業開始となりました。

正確には交換作業は今日からなのですが、昨日足場を組んで今日から作業開始となります。
なので、今朝の我が家はこんな感じです。

窓交換工事前の足場

完全に建築工事中って感じですね。
もう8ヶ月も住んでますけどね!

この後もすぐ作業が控えています。

ということで、まだ交換作業自体は始まっていませんが途中レポートをしていきたいと思います~

スポンサーリンク

窓の交換工事が開始

まず昨日の朝から足場の組立作業が開始されました。

家の周りを一回り組み上げるのにお昼までかかっていましたので半日かかるようですね~
幸い天候も悪くはなく、順調に組み立てられたかと思います。

窓の交換には足場の確保→外壁のタイル剥がし→外壁を外す→窓の交換という行程になるようです。

足場が組みあがった昨日の午後からは外壁のタイルを剥がす作業が始まりました。
窓のサッシが割れていたのが4箇所で、その4箇所の窓を今日1日で交換します。

前回は窓2カ所交換するのに丸1日かかったのですが、今回は作業員も多く入れて、それでも時間的に厳しいということで、窓の周りの外壁のタイルを剥がす作業は昨日のうちにやってしまうという計画でした。

タイルを剥がしても外壁自体はそのままなので、雨風当たっても問題ないそうです。
そして先ほどの写真が今朝の状態というわけです。

交換作業をする窓の周りのタイルが外されていますね。

タイルが剥がれた状態

道具を見る限りバーナーで温めてタイルを剥がしていたようです。
タイルを剥がした場所にネジが見えます。

外壁のタイル下のネジ

ここのネジを緩めることで外壁を外すことができるんでしょうか。
これから足場にシートをかけて雪対策をします。

シートさえかけてしまえば雪が多少降っても問題なく作業できるとのこと。
外壁を外した後の構造内部に水が入るとまずいそうなので、細心の注意を払ってやってもらいたいですね。

しかも、残念ながら天気は雪!今日1日雪!!
12月はほとんど降ってなかったのに、今日に限って雪!!

朝の時点でモサモサ降ってます・・・

もはや多少雪が降ってるとかってレベルじゃありませんが大丈夫なんでしょうかε-(´∀`; )
もうこの引きの悪さは慣れたものとはいえさすが私ですね。

去年の上棟時も12月でしたが、ず〜っと晴れてたのに当日だけなぜか雪!!
いや、ほんと参りますね。

とはいえ、もうやるしかありません。
まぁ、今後もし何かあればきっと一条工務店で責任持って対応してくれるものと信じています。

この後の交換作業の行く末はまた明日の記事で書こうと思います。
今日はこの後から窓の交換作業が始まるのと、私は仕事もあるので短めの記事で切り上げようと思います( ´ ▽ ` )ノ

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    あぁそっか…窓を交換するとなると、タイルも外壁もはがさないといけないのですね・°・(ノД`)・°・
    うちも来年窓を交換することになったので、心配です…
    窓は良くなっても外壁に問題が発生しそうで怖いです(iДi)
    寒い時はタイルが接着しにくいらしいので、全部終わったら念のためタイルもチェックしておいた方が良いかもですね(´・ω・`)
    それにしても今日の天気…
    本当に大丈夫なのですかね(;´▽`A“
    無事に終わりますように(>人<)
    そういえば、うちが外壁の補修をした時は、足場屋さんが足場組むの忘れちゃった事件があったことを思い出しました(笑)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます。
    そうです、外壁も外すのです・・・
    なので天候が悪いと構造部分が水に濡れちゃうってあまりよくないようです・・・
    > うちも来年窓を交換することになったので、心配です…
    > 窓は良くなっても外壁に問題が発生しそうで怖いです(iДi)
    心配ですね(ノД`)
    交換なんてしないで済むのならしないで済ませたいものです・・・
    > 寒い時はタイルが接着しにくいらしいので、全部終わったら念のためタイルもチェックしておいた方が良いかもですね(´・ω・`)
    そうなのですか・・・
    タイルが勝手に外れて、1ヶ月後雪山の中に外れたタイルが落ちているなんてことにだけはならなきゃ良いのですが・・・
    > それにしても今日の天気…
    > 本当に大丈夫なのですかね(;´▽`A“
    本当に心配です・・・
    晴れたり吹雪いたり・・・
    雪かきもしたいんですが、工事してるからしにくいし・・・
    > そういえば、うちが外壁の補修をした時は、足場屋さんが足場組むの忘れちゃった事件があったことを思い出しました(笑)
    ( ̄□ ̄;)!!
    足場やさんなにしにきてるんでしょうかε-(´∀`; )

  3. たびお より:

     
     
    雪降ったり、止んだり、べちゃべちゃ雪ですね、、、。(・_・;
    無事交換終わる事を祈ります。(^人^)

  4. コスケ より:

     
     
    たびおさん、コメントありがとうございます!
    > 雪降ったり、止んだり、べちゃべちゃ雪ですね、、、。(・_・;
    いや、ほんと微妙な天気ですね〜
    やんでくれると良いのですが・・・降ってます(ノД`)
    > 無事交換終わる事を祈ります。(^人^)
    ありがとうございますm(_ _)m
    私も祈ってます!

  5. ゆきたん より:

     
     
    ついにこの日がやってきましたねぇ。
    それにきても雪がなにより心配ですよね。
    一条さんのことですから、そのへんは慎重に、慎重ににやってくれるはずです☆
    タイルってひょいっと剥がれるもんなんでしょうかね?
    タイルから剥がすのには驚きましたー。
    うまくいきますようにー☆

  6. コスケ より:

     
     
    ゆきたんさん、コメントありがとうございます!
    > ついにこの日がやってきましたねぇ。
    > それにきても雪がなにより心配ですよね。
    いや〜、ほんと心配でした・・・
    > 一条さんのことですから、そのへんは慎重に、慎重ににやってくれるはずです☆
    ですね!
    > タイルってひょいっと剥がれるもんなんでしょうかね?
    > タイルから剥がすのには驚きましたー。
    どうも暖めて剥がしていたようですね。
    バーナーであぶると接着剤が柔らかくなるんじゃないかなと思います。