戸建ての北海道の冬の電気代の予想でんき予報してみました!

電気代の予想 電気代光熱費・太陽光発電

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)

12月も半分が過ぎ年末も近づいてきました。
北海道などの寒い地域で光熱費を抑えようと高気密高断熱の家を買ったという方も多いと思います。

一条工務店で買った、候補になったという方も多いと思います。
北海道で電気代が高くなるのは12月、1月、2月です。

特に1月は一番高くなると思いますが、12月の電気代が分かれば1月、2月も大体想像できます。

ということで、11月いっぱい暖房を使い12月も半分が過ぎたので、ここまでの実績を元に今後の電気代を予想してみました。

天気予報ならぬでんき予報です( ̄▽ ̄)

スポンサーリンク

でんき予報(電気代の予想)をしてみる

予報しながら色々考えてはいたんですが、今回の予報はあまり当たらないかもしれません。
というのも、12月が今日まで暖かすぎるのです・・・

特に今日なんかは最低気温5℃!!

12月の中旬としては驚くような暖かさです。
札幌なんかは今日まで9日連続で5℃以上になっているようで、こんなに暖かい12月は47年ぶりとか。

暖冬なんですね。

我が家はヒートポンプ式の暖房なので、ここまで暖かいと本当に効率よく動いてくれて、消費電力は氷点下5℃の日と比べると半分くらいになっています。

今日ほど暖かくなくても、12月に外気温がプラスだった日もありましたし、日中天気がよく太陽光が入り込むので、家の中の温度が上昇して床暖房が単価の高い日中にはほとんど動かないので、正直電気代はかなり抑えられていると思います。

気温自体はそんなに低くなくても、太陽が出ずに雪がモサモサ降っているような日は日中でも家の中が寒く、外気温が低くても昼間天気が良ければ高気密高断熱のおかげで家の中はかなり暖かくなりますからね。

では早速今日までの電気代を加味してこの冬の電気代を予想してみます!
こんな感じになりました。

電気予報

今回の予想は、オール電化アパートに住んでいたときの実績と、i-smartに住み始めてからの床暖房を稼働させていた期間、今年の3月、4月、11月と12月の半分の実績を踏まえて、12月、1月、2月あたりまでの電気代が高くなる期間の電気代を予想しました。

赤文字の部分が予測した部分です。
安いです・・・

楽観的に予想しすぎたでしょうか。

予想するにあたり一番注目したのは今月の1日〜15日いっぱいまでの電気代ですが、太陽光リモコンに表示されているのは10,500円です。

25%割引になりますので、15日いっぱいまでの電気代はおおよそこんな感じになります。
10,500円ー1,650円(基本料15日分)で8,850円が実際に使った電気です。

ここから25%を引いて6,637円。
最初に引いた基本料を足して8,287円となります。

残りが16日間ということと、ここから寒くなることを想定して1ヶ月間で20,000円という料金を想定しています。

ただし、燃料費調整と再エネ発電なんとか単価というのは考慮していません。

燃料費調整は原油安でマイナスに、再エネ発電なんとかは太陽光が増えてプラスになるでしょうから差し引き0くらいかなという想定です。

天候や外気温によってもうちょい上がるかもしれませんが概ねそのあたりになるかなと思います。

あくまでこのような天候が続けばなので、この後天気が悪く寒くなったりする日が続けばもう少し上がり、20,000円〜22,000円になるかなと思います。

12月が20,000円という金額になるとすれば、一番電気代のかかる1月は26,000円くらいで抑えられるかなぁと思っています。

いや、ある程度暖かい日が続かなきゃ無理ですが、今年が暖冬だとすればそのくらいで済みそうです。

もちろん寒くなれば1月は30,000円近くまで行くかもしれませんね。
ただ、その場合でもアパートに住んでいた時の電気代は超えないと思います。

この数字は事前にしていた予想よりかなり安いです。
まぁ、これも全て暖冬のおかげなのかもしれません。

暖冬が前提になった楽観的な予想ですからあまりあてになりませんが、私は道内でもそれなりに寒い地域に住んでいるので、札幌なんかの道内でも暖かい地域だと例年通りの冬でも今回予想した数値あたりに落ち着くんじゃないかと思います。

それと今回注目したいのはかかった電気代だけではありません。
快適性を考えるとアパートと現在の家では驚くほど差があるのです。

これはいずれ詳しく書きますが、アパートに住んでいた時は毎日寒い思いをして過ごしていたのですが、現在はほとんど寒いと感じることなく生活できています。

もちろん寝る前とかシャワーあがったばかりの時は寒いと感じますが、それ以外ではほとんど感じません。

この辺りの快適性は全く違うので、正直多少アパートの時より電気代が高くなっても仕方ないと思うのですが、実際は想像以上に安く感動しています。

あくまで暖冬だからかもしれませんけどね(⌒-⌒; )

今日までが暖かすぎるのでこの後の電気代予想は大外れするかもしれませんが・・・、今後の推移を見ていきたいですね。

今年はアメリカでも暖冬のようで天然ガスが余っていて価格が10年以上ぶりの安値になっているようです。

ガスも過去にないほどの在庫があるとのこと。
都市ガス価格も下がるということでしょうか。

あ、でも日本の場合はガスと原油の価格は連動するんだったかな?

どっちにしても原油の価格も下がっているので都市ガスの価格も下がることでしょう。
電気料金独歩高という感じですねε-(´∀`; )

電気代も燃料調整で微妙に安くなっているものの、原発の影響が大きすぎて恩恵は非常に小さく、相対的にオール電化には厳しい冬になりそうですが、暖冬が続いてくれると暖房費が抑えられるのありがたいですね。

それと今日ニュースで見たのですが、道内のヨーカドーが電力の供給先を北電から東電に変更するとのこと。

東電と契約すれば北電での契約よりも数%安くなるそうです。

電力自由化が進めば、我々個人でも東電や他の電力会社と契約できるかもしれません。
そうなると電気代も安くなる可能性はありそうですね。

あ、でもオール電化割引的なプランがなくなってきているので、今の契約継続したほうがいいのかなぁ〜

まぁ、契約先を自由に選べるとなると楽しみではありますね!
そのうち道外の電力会社が道内に発電所を作ったりして、電気が安く供給されることを期待したいです。

そうそう、今日から窓交換の工事が始まります。
本日足場を組んで明日1日で工事を終わらせる予定とのこと。

天候が心配ですが、一条からの提案で足場にブルーシートをかけて工事すれば多少の雪なら大丈夫ということで、私も了承し明日工事することになっています。

これで問題が全て解決するといいのですが(⌒-⌒; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    本当暖かくて12月とは思えないですよね~。
    でもそれを差し引いてもやっぱり電気代安いですね!
    うちは、コスケさんの「太陽光リモコンに表示されている金額」とほぼ同じくらいなので、そこから25%引きなのがかなり羨ましいです(;^_^A
    コスケさん地域で1月の電気代が2万円台になったらすごすぎですよねヽ(*’0’*)ツ
    ほうほう、ヨーカドーが東電と…
    でも確かに、オール電化住宅が乗り換えても割安になるプランって難しそうですよね。
    今の料金プランは原発ありきですし…
    でもそれも本当なのかな?と思ったり。
    原発は夜に止めるなんてことはできないからと言いますが、火力発電だって夜に止めるとかはできないと聞いたことがあります。
    もしそうなら、オール電化プランが安い電力会社への期待ができるのですかね~(・∀・)
    いよいよ窓交換ですか☆
    しかし天気はちょっと心配ですね(;´▽`A“
    うちの方は、明日はモサモサ降るという予報でしたが、コスケさん地域はあまり降らないと良いですね(>_<)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > でもそれを差し引いてもやっぱり電気代安いですね!
    > うちは、コスケさんの「太陽光リモコンに表示されている金額」とほぼ同じくらいなので、そこから25%引きなのがかなり羨ましいです(;^_^A
    なんと、やはりヒートポンプは安いのですね・・・
    とりさんのお住まいのあたりだと、うちよりも暖房費は抑えられるでしょうから、もっと差が出るのかもしれませんね。
    > コスケさん地域で1月の電気代が2万円台になったらすごすぎですよねヽ(*’0’*)ツ
    感動です( ̄▽ ̄)
    > 原発は夜に止めるなんてことはできないからと言いますが、火力発電だって夜に止めるとかはできないと聞いたことがあります。
    確かにそれは私も聞いたことがあります〜
    出力の上下はできても、完全に止めることはできないので、結局ある程度は動かさなきゃいけないとかなんとか。
    > もしそうなら、オール電化プランが安い電力会社への期待ができるのですかね~(・∀・)
    期待したいですね( ´ ▽ ` )ノ
    > いよいよ窓交換ですか☆
    > しかし天気はちょっと心配ですね(;´▽`A“
    > うちの方は、明日はモサモサ降るという予報でしたが、コスケさん地域はあまり降らないと良いですね(>_<)
    いや、ほんと降らないとありがたいですね・・・
    無事工事が済みますように(>人<;)