エアコン室外機カバーを100均(DAISO)で買って付けてみた

8畳用エアコンの室外機に100均カバー 冬・寒さ対策など

こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ

非常に天候が不安定な北海道ですが、明日はまた大雪になるとかならないとか・・・
嫌だなぁ〜

先週末、色々冬支度を整えていましたが、その一環としてエアコン室外機カバーを掛けてみることにしました。

うちの実家でもリビングエアコンがありますが、15年間で稼働しているのは2,3回しか見たことがなく、ここ数年は年中室外機にはカバーが掛かっています。

高校生くらいの時、暑いからエアコンつけよ〜というと、電気代高いからダメ!と言われました。

何でエアコン買ったの?って両親に聞きたくなりますo(`ω´ )o

それはさておき、我が家も冬だけ限定になりますが、雪に埋もれてしまいそうなのでカバーを掛けておくことにしたのです。

スポンサーリンク

100均ダイソーで買ったエアコン室外機カバー

室外機用のカバーですが、我が家ではリビングと書斎の2カ所分の室外機があるので2つ買わなきゃいけません。

ホームセンターで1,000円くらいで売ってます。
でもちょっと高いですよね〜

1年でボロボロになるかもしれないし、そんなに高価なものは要らないよな〜と思っていたところ、庶民の味方100円ショップのダイソーで室外機カバー見つけちゃいました( ̄▽ ̄)

うん、これでいいや!ってことでダイソーでエアコン室外機用のカバーを買ってみたのです。

100均DAISOのエアコン室外機カバー

大型エアコン室書きカバーだそうです。
被せて使うだけの簡単カバー。

開けてみると少し集めの丈夫そうなビニル製のカバーという感じでが、室外機カバーとしてみればちょっと薄いような・・・

まぁ100円ですから贅沢は言えません。
早速取り付けてみることにします。

100均のエアコン室外機カバーを付けてみる

我が家の書斎は8畳タイプの小さなもの、リビングは14畳タイプの少し大きめの室外機なのですが問題なさそうです。

まずは、8畳タイプの室外機にかけてみたんですが、ぶかぶかだしカバーを固定するようなものがないので飛んでいきそうです・・・(ノД`)

8畳用エアコンの室外機に100均カバー

とりあえず養生テープで何カ所か飛ばないように固定しておきました。

やはり室外機カバーとしては薄めで、ワンシーズンでゴミでしょうが、1,000円のものを買うよりはこっち2重とかの方が安いし良いですよね。

14畳タイプの大きめの室外機でも問題なく入ります。

14条タイプの室外機に100均のエアコンカバー

こっちは結構ぴったりですね。
これ以上大きな室外機になるとちょっときつくなるかな?

でもやっぱりこのままだと風で飛びそうなので養生テープで固定しました。
やはり100円ですから厚みがなくスケスケですね〜

まぁ、100円だし良いかな。
配管、ホース部分も何も処理されていないのでどうしていいかわからず・・・

エアコン室外機カバーの配管部分

とりあえずかぶせたって感じですねε-(´∀`; )

このあたりの作りは1,000円位するカバーだとどうなっているんでしょうかね。
気になります。

とりあえず最低限1シーズン雪からのダメージを最小限にしてくれれば良いでしょう。
シーズン終わって全然意味なさそうなら、来シーズンはまた考えたいと思います(⌒-⌒; )

とりあえず先日の大雪で室外機にも雪が積もりましたが、カバーのおかげで室外機内部まで雪が吹き込んで凍り付くようなことはなさそうで、100円なりに多少は役に立っているかもしれません。

雪が積もったエアコン室外機

とりあえず、エアコンを稼働しない冬期間、内部に雪が吹き込んで凍ったり溶けたりを繰り返してフィンや羽を痛めるというのは回避できそうな気がするのでこれでいいかなぁ〜

北海道の冬は、こうして室外機をカバーで守っておいた方が良さそうです。
室外機内部の熱交換器の隙間に、雪などが入り込んで、凍結融解を繰り返した際の膨張で、熱交換器が傷む可能性がありますからね。

以上、100均DAISOのエアコン室外機カバーをつけてみたよって話しでした!

ホームセンターなら1,000円前後はするエアコン室外機のカバー、100均のダイソーなら108円ですからかなりお得です。

もの自体も、使い捨てと考えればそんなに悪いものでもないし、一応撥水加工などもされているようなので、来年以降も同じもの使おうと思います。

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    今日は雪解けが進み、先ほど発電も再開しました!
    この冬はもう、あの黄緑色のランプを見ることはないと思っていたので驚きました(笑)
    でもまたすぐ積もりそうですね(;´▽`A“
    ダイソーの室外機カバー、買おうと思ってました!
    しかし、スケスケですね(笑)
    うちのエアコンは一条のオプションの中で一番小さいやつだったと思うので、養生テープが必要そうですね。
    それならいつも通り、ビニールシートでくるもうかなぁ…
    とにかくなんでもいいから、今の内にやってくれるよう夫にお願いします。。。
    今さら木の冬囲いするのとか、恥ずかしいですね(/ω\)

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 今日は雪解けが進み、先ほど発電も再開しました!
    > この冬はもう、あの黄緑色のランプを見ることはないと思っていたので驚きました(笑)
    なんと!
    うちはまだまだダメですね〜
    雪の量が多すぎます(ノД`)
    後2日ほど今日くらいの暖かさの晴天が続けば発電しそうですが、明日降ればムリっぽいですね〜
    でも、週間天気予報みると暖かい日もあるので、何とか溶けてくれる可能性もありそうです!
    > ダイソーの室外機カバー、買おうと思ってました!
    > しかし、スケスケですね(笑)
    > うちのエアコンは一条のオプションの中で一番小さいやつだったと思うので、養生テープが必要そうですね。
    スケスケです(ノД`)
    一番小さい奴だとうちの書斎のと室外機のサイズはほぼ同じだと思うので、すぐ風で飛んじゃいそうなのでテープで固定しなきゃダメですね!
    > それならいつも通り、ビニールシートでくるもうかなぁ…
    > とにかくなんでもいいから、今の内にやってくれるよう夫にお願いします。。。
    なるほど、ビニールシートという手もありますね。
    ホームセンターで大きなブルーシート買ってきても、それでくるんでも良さそうですね。
    安いし!
    > 今さら木の冬囲いするのとか、恥ずかしいですね(/ω\)
    まだやってなかったのですね( ̄▽ ̄)
    日曜日晴れそうなのでそこが最後のチャンスかもしれません!