2015年10月分太陽光発電量

2015年10月分太陽光発電量 電気代光熱費・太陽光発電

おはようございます、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

今日は朝から経済番組を見ようとパソコンを開くも、時間になっても始まらず、回線が混雑しているのかな?とか数分考えた結果祭日だということに気付きました(⌒-⌒; )

通りで昨晩は妻が実家に泊まってくる!と言って帰ってこなかったわけです。

きっと祭日でも私は仕事なので暇だったのでしょう邪魔しちゃいけないと気遣ってくれたのでしょう( ̄▽ ̄)

さて、今日は先月、10月分の太陽光発電結果を発表したいと思います。
検診結果はこれです!

2015年10月分太陽光発電検診結果

1,490kwとなりました〜( ´ ▽ ` )ノ
今回は検針期間が短く9月26日〜10月23日となっております。

それでもまずまずの発電量かなと思います。

スポンサーリンク

2015年10月分太陽光発電量

我が家では19.2kwの太陽光パネルをのせています。
一条工務店のシミュレーションでは、10月の発電量はこんな感じになっています。

太陽光発電シミュレーション

1,310kwとなっていますね。

今回は検針期間が短いにもかかわらず、この想定数値を超える1,490kwとなったので良い結果だったと思います。

10月は晴れた日が多かったですからね〜
ちなみに10月1日〜31日までの一ヶ月間の発電量を太陽光リモコンで見るとこんな感じです。

2015年10月の電気使用量と太陽光発電量

1,565kwです!
大幅なプラスになっていますヾ(^v^)k

なかなか良い調子の太陽光発電ですが、北海道ではここからが問題です。
11月中旬くらいからパラパラ雪が降り始め、パネルが雪で隠れる日も多くなると思います。

12月に入るとさらに多くなりますし、去年の感じだと中旬くらいからは一切発電しなくなるという可能性もあります。

一条のシミュレーションでは11月も12月もしっかり発電すること前提になっているようですから、中々厳しいシミュレーションです・・・

ただ、これを見てください。

太陽光発電年間発電予想と年間収益予想

これは一条のシミュレーションに書かれていた年間予想発電量と太陽光発電で1年間に得られる金額の予想値です。

年間発電予想が16,172kwとなっています。

現状先ほどの太陽光リモコンに表示されていたのですが、昨日までの年間の発電量は15,366となっていて、あともう少しです!

天候次第ですが、これは何とか達成できそうな感じがします。
金額で見るとより分かりやすいです。

シミュレーションでは年間534,390円の売電になるという想定です。
んで、太陽光リモコンで今年3月からの売電金額を見てみると・・・

2015年10月の電気代と太陽光発電売電額

508,739円となっています。
あと25,000円ほどです!

天候が悪くなければ11月中にいけそうな気がしますね!

この一条のシミュレーションは当初10年間の平均ということですから、おそらく太陽光設備が劣化してくる7〜10年目あたりはこのシミュレーションに届かない可能性があります。

今のうちにできるだけ貯金しておかなきゃですね!
一条のシミュレーションギリギリで危ないじゃん!って思う方も多いかと思いますが、これは3月と12月にまともに発電できる計算になっている前提が悪いのです・・・

せめて3月半分、12月も半分しか発電できないというシミュレーションなら、ある程度余裕があると思うんですけどね・・・

たぶん雪の降らない地方だとシミュレーションは余裕でクリアできそうです。

札幌より雪の多い地域なんかだと、12月はもともと発電量が少ないのでこのままでもいいかもしれませんが、3月の発電量を0にするシミュレーションになっていないと、年間で見ても達成はちょっと厳しくなりそうな気がします。

3月に雪が完全に溶けてるなんてことほぼありませんからね。

3.5寸勾配雪止め無しならこのシミュレーションでもいけそうですが、雪止め有りの場合はかぎりなく達成困難に近く、つまりMission impossibleということになるかもしれませんo(`ω´ )o

なんでこんな前提でローン組んだのか、契約時の私を問い詰めたいです!
今は何とかなりそうですが、5年後設備が劣化して5%発電量が落ちるとかなり厳しくなりそうです。

まぁ、全ては雪次第ですかね・・・

去年の私の住む地域だと12月はほぼ屋根には雪が無し、3月も半分は発電しただろうという状況だったので大丈夫そうですが、雪の多い年だと12月も3月もダメなんてこともありますから・・・

とにかく我が家も夢発電ローンの返済のためにも太陽さんには頑張ってもらうしかありませんねε-(´∀`; )

コメント