採用して良かったオプションの住宅設備~半年間生活してみて~

オプション関連

先月で一条工務店のi-smartに住み始めて半年以上経ちました。

正確には今年の3月20日頃引っ越しているので、7ヶ月以上経ってますね。
半年間も生活していると入居当初とは違った感想も出てきます。

最初は使ってたけど使わなくなったというものや、最初はあまり使っていなかったけど今はガンガン使ってる!みたいなのもあるような気がします。

ということで、実際に半年間以上生活してみてやっぱりこれは便利だ!絶対つけた方が良い、もし家を建て直しても絶対採用する!というくらい気に入っている標準外設備(オプション)について書いてみたいと思います。

どんな感じで紹介しようか悩みましたが、シンプルにベスト5+番外編という感じで紹介してみます( ^ω^ )

今回順位をつけるにあたって本当に迷いました。
正直、今回紹介する上位5つは本当に僅差なものがほとんどです。

いえ、番外のオプションも5位以内に入ってもおかしくないくらいのものばかり。

正直順位をつけるのは難しいのですが、もしこれから新築する機会があり、金銭的な理由で全部のオプション設備が採用できないとなれば、この順位の順番を優先してつけるかなぁという順位です。

番外編には便利に使っているけど後付けできるものや、気に入ってるけど他にもっと良い選択肢がありそうなものを入れてます。

スポンサーリンク

第5位 タッチレス水栓

まずは第5位ですが、タッチレス水栓、LIXILのナビッシュです!

グースネックのナビッシュ

これは中々便利です。

手が汚れていても蛇口を汚さず水を出したりとめたりできますし、手をかざすだけなのでこまめに水を止めるようになり節水もできていると思います。

水量も一定にできるので、無駄な水を使うこともありません。
節水にも一役買っています。

電源が必要なので簡単に後付もできなさそうですし、何より高いものではないのでそんなに予算も圧迫しないためつけておきたいですね。

このタッチレス水栓のメリットやデメリットは以下の記事にまとめています。

LIXILのタッチレス水栓ナビッシュを1年半使ってみて感じたメリットとデメリット
タッチレスという響きが好きなコスケです( ̄▽ ̄) なんか最新な感じがして好きなんですよね〜 さて、今日もキッチン周りのお話です。 我が家で採用したオプション、LIXILのグースネックのタッチレス水栓ナビッシュを1年半使ってみて...

第4位 オリジナルリモコンニッチ

第4位は一条工務店のオリジナルリモコンニッチです。
これもかなり便利に使っています。

ニッチ

上の段は磁石が付くようになっているので、すぐに必要になる物、忘れちゃいけない物、いつでも見れるようにしたいものなどを貼り付けることができます。

リモコン関連もスッキリまとまっていますし、スマホやタブレットの充電スペース、そして雑誌や新聞のようなもの、チラシなどを一時的に保管できる場所としても毎日使っています。

後付も簡単にはできないでしょうから欲しいですね。
このニッチについては詳しく以前の記事で紹介しています。

一条工務店のリモコンニッチは便利で各部屋に採用すれば良かった!
こんにちは、コスケです。 一条工務店のismartに一ヶ月住んでみての感想を色々書いていますが、今回はニッチについてです。 ニッチは1万円のオプションです。 オプション一覧を見てみると、正確にはリモコンニッチというみたいですね...

第3位 寝室のパネルミナ(リモコン調光付き)

3位は寝室に取り付けた通常照明とは別の、寝る前用に足下の天井に付けたほわっとした光を出す照明、パネルミナです。

寝室の調光付きパネルミナ

これが思った以上に便利に使っています!
パナソニックのカタログから見つけてきて、設計士さんに値段の確認をしてもらって採用しました。

寝る前の電気として毎日使っています。
主に妻が( ̄▽ ̄)

もちろん私も使いますが、寝ている人の睡眠を妨げることもありませんし、眠い状態でつけても眩しいということもなく、眠気を覚ますことがありません。

通常の照明はほぼ使っていませんので、これだけでも良いくらいです。

調光とタイマー機能もあるので、妻は寝る前に一番光量を抑えて、30分後に自動で消灯するようにして寝ています。

スマホ弄りながら寝ちゃっても勝手に消えるから便利だね!とのこと。
まぁ、勝手に消える前に私が消すんですが・・・ε-(´∀`; )

後から付けるのは配線が必要なのでそう簡単ではないでしょう。
新築時に付ければ安い物なので、優先して付けたいです。

パネルミナの紹介は、寝室のweb内覧会で行いました。

web内覧会〜寝室編〜
どうも、コスケです(=゚ω゚)ノ 1ヶ月i-smartに住んでみてシリーズが一段落したので、久々にweb内覧会でもしようと思います。 まだ紹介していない部屋がいくつかというか、かなりあるんですよね。 今日は寝室です。 我...

第2位 ビルトイン浄水器(シーガルフォー)

第2位はシーガルフォーのビルトイン浄水器です!

ビルトイン浄水器

一人暮らしをはじめてから水道水を飲むことがなくなり、直接飲む水は全てミネラルウォーターに。

そのうち、料理に使う水も水道水は使わなくなりました。

最初は料理にもペットボトルのミネラルウォーターを使っていましたが、さすがに金銭的にもきついですし買いに行くのもゴミも面倒。

ということで色々な浄水器を試してきましたのですが、ビルトインタイプは本当に便利です!
これは最優先で欲しいオプションです。

後付けも穴を開けたり水栓との兼ね合いもあるので難しいでしょう。
後から付けるなら置き型になってしまいますから絶対ビルトイン浄水器が欲しいです。

浄水器に関しては以下の記事でも詳しく書いてます。

つけて良かったオプションのタッチレス水洗とビルトイン浄水器
こんにちは、コスケです。 昨日までひたすらトイレについての記事を書いていたせいか、無性にトイレ掃除がしたくなって実験のため放置中の便器の中以外を綺麗にしてみたり、トイレの神様をyoutubeで聞いてみたりしてましたε-(´∀`; ) ...

第1位 キーレス玄関ドアUBアーチハンドル(UBキーガル)

堂々の第1位はやはりキーレスの玄関ドアUBアーチハンドルです!

UBアーチハンドル

これ本当に便利です!

車はキーレスで鍵を出さなくても乗り降りもエンジン始動もできるのに、家に入るのに結局鍵を出さなきゃならないとか面倒で仕方がなかったんですが、これがあるとポケットや鞄に鍵さえ入ってればオッケーです。

1位のこのオプションは夫婦満場一致で一番つけて良かったオプションです!
利便性だけじゃなく扉に鍵穴がないというデザインも良いですね( ^ω^ )

これも後付けは相当難しいです。
電源も必要だし、そもそも玄関ドアってよほどのことがない限り交換するものではありませんからね。

新築時に付ければ安価に取り付け可能ですし、最優先したいオプションです。

以上がもう一度家を建てるとしても最優先でつけたいオプションでした。
こうやってみてみると、やはり便利な物は最初から便利だと感じていましたね〜

UBアーチハンドル(UBキーガル)の詳しい紹介は以下の記事でしています。

UBアーチハンドルの使い心地と操作盤を付けてさらに便利に
コスケです。 入居から1週間が過ぎ、新築の良さ、一条工務店i-smartの良さを実感しております。 まだ1週間ですから全ての設備を使いこなしているわけでもなく、悪いところ良いところ全てがわかっているわけでもありませんが、たった1週間...

番外編

ここからは番外編です。

使っているし便利だけど、後付けできるから予算が許さないなら後回しにしても良いかなというものとか、他に代用品があったり、もっと優れている選択肢があるけど、悪くはないよねってものを紹介したいと思います。

アラウーノ(タンクレストイレ)

これ我が家でもかなり気に入っている住宅設備です!
何度もこのブログでも取り上げていますし、私は次のトイレもアラウーノにしたいと思っています。

ただ、どうしても予算がないのなら、最初のトイレが古くなってきた頃リフォームなどで後付けできるから他のを優先させても良いかなという気もします。

いや、私なら何とか資金を捻出して最初からつけますけどね!
順位をつければ第2位にしても良いくらいです。

でも後からつけるという選択肢もあるオプションです。

IHクッキングヒーター(ラクッキングリル)

これも非常に便利だし気に入っています。
ただ、アラウーノと同じく後付けという選択肢があります。

とりあえず標準のIHを入れておいたとしても、古くなってきたころにでも本体を買えば大きな工事をせずに入れ替えることができると思います。

ということで番外編に入れました。

利用頻度ではほんとうに使っていますから、3位とか4位に入れたいくらいですが、後付の選択肢もあるオプションということで番外にしました。

自在棚

これまた後付けできるからですね。
でも本当に便利に使っています。

うまく設置できれば机としても使えそうで、もっとうまく活用してやれば良かったなぁと後悔しています。

もし間取り設計からやり直せるなら、自在棚を机として使うとか色々検討したいですね。

それに後でつける場合柱などがなきゃレールを固定できませんから、どこにでもつけられるわけじゃないので、やはり設計時に検討するのが良いと思います。

とはいえ、優先度としてはそんなに高くないです。

天井埋め込み型スピーカーシステム

これに関してはレビューしたことないですよね。
実は使い始めたばかりで、これからレビュー予定です。

結構使っていて便利だと感じているが、音質などを考えるとイマイチかもしれません。

私は過去にもスピーカーシステムなどを買ったことがありますが、特に映画を見るなんて時はもっと安くて良い物はあります。

理想はケーブル配管だけ通して壁にスピーカーを設置するという方法だと思います。

ただ、天井設置はスッキリするというということと、映画を見る以外にも使えたりするので結構私は使っていて楽しめてます。

このあたりは今後紹介していこうと思います。

天井埋め込みスピーカーは他に選択肢がありますし、よりよいものもあると思うのですが、スッキリさせたい場合はこっちが良いですね。

人によって評価は変わるオプションかと思います。

音響にはこだわっていて、音質はもちろん音の聞こえ方までこだわりたい!って人にはちょっとお勧めできません。

なんせスピーカーが真下を向いているので、音が正面からぶつかってくる感じがないのです。
ただ、うちの場合はつけて良かったと思っています。

以上というような感じになりました。

今回紹介できなかった他のものでも、絶対あった方が便利!もう一度家を建てるとしても付けたい!と思うものは沢山有ります。

最近ブログネタが尽き書けてきましたが、それぞれのオプション設備をもう一度、半年以上使ってみてのレビューという感じで紹介しくというブログネタをこの記事を書きながら思いつきました( ´ ▽ ` )ノ

もう7ヶ月経ちましたが、実際にしばらく住んでみてどのくらい便利なのか、どのくらい使っているのか、長期間使った際の使用感は?など中々設計当初は分からないけど知りたいことあると思うので、今後順次レビューしていこうと思います( ^ω^ )

これでしばらくはブログネタに困ることはなさそうですε-(´∀`; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    UBアーチハンドルは本っっっ当に羨ましいです!笑
    パネルミナのタイマーも良いですね☆
    うちは夫が先に寝ている時は、完全に真っ暗にされているので、スマホの懐中電灯を使ってベッドまで行きます(T_T)
    ベッドサイドの照明をつけておいてくれたらいいのになぁと、常々思っています(((^^;
    ラクッキングリルは、将来ぜひ導入したいです☆
    まず、ラジエントヒーターがいらない。。。
    今は3口IHなんですよね。
    10年後とかには、もっと素晴らしい商品が出ているのでしょうかね~♪
    ワクワクします(^^)
    天井埋め込みスピーカーはイマイチなのですね。
    スピーカーにこだわったことがないので、よくわかっていませんでした。
    とりも、2年使ったレビューなど書いていきたいな…とか思いつつ、古すぎて今の方にはあまり参考にならなかったりして。。。orz
    コスケさんのネタ不足が解消されて良かったです☆

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    UBアーチハンドルはんと便利なのでリフォームする際にでも是非( ̄▽ ̄)
    > うちは夫が先に寝ている時は、完全に真っ暗にされているので、スマホの懐中電灯を使ってベッドまで行きます(T_T)
    > ベッドサイドの照明をつけておいてくれたらいいのになぁと、常々思っています(((^^;
    わかります〜
    私もアパートに住んでいたときはスマホを懐中電灯にしてました(笑
    それが嫌でこのパネルミナつけたのです!
    > ラクッキングリルは、将来ぜひ導入したいです☆
    > まず、ラジエントヒーターがいらない。。。
    > 今は3口IHなんですよね。
    ですです。
    ラジエントヒーター使いどころ分からないですよね〜
    私も過去に住んでいたアパートでIHが何度かありましたが、計4年半でラジエントヒーター使ったのはしけった海苔をあぶった一度だけです(笑
    あれって海苔あぶる以外に何に使うんでしょうか・・・
    今は海苔もラクッキングリルでいけそうなので、ついてたとして使い道がわかりません( ̄▽ ̄)
    > 10年後とかには、もっと素晴らしい商品が出ているのでしょうかね~♪
    > ワクワクします(^^)
    ですね〜
    とりさんがリフォーム考える頃は、今では思いつかないような製品になっていると思います。
    進化が楽しみですね〜
    > 天井埋め込みスピーカーはイマイチなのですね。
    > スピーカーにこだわったことがないので、よくわかっていませんでした。
    音は人によって全然感想が違うのと思うので、あくまで私の場合はという話しでした(⌒-⌒; )
    とはいえ、私もそれなりに満足してますけどね。
    ゆくゆくは配線は通っているので、今のスピーカー外して違うの付けたりできるかもしれませんし!
    > とりも、2年使ったレビューなど書いていきたいな…とか思いつつ、古すぎて今の方にはあまり参考にならなかったりして。。。orz
    > コスケさんのネタ不足が解消されて良かったです☆
    そんなことないと思いますけどね〜
    最新設備は確かに2年経つとそういうのもあるかもしれませんが・・・
    でも、あまり進化していないものもありますし、ベーシックな設備だと今も2年前もそんなに変わらないと思うので、そのレビューで良いのでは無いでしょうかね。
    例えば一条標準で付いてくるような設備はあんまり進化していないと思うんですよね。
    そういったものは今でも参考になる人も多いような気がしますよ〜
    みんなオプションか標準設備で悩むので、標準設備使用者の意見も聞きたい!って人も多そうな気がします。