ラクッキングリルで揚げないフライを作ってみました

揚げないフライ キッチン用品・料理

どうも、コスケです( ̄▽ ̄)

もう10月も後半、食欲の秋です!
いや、北海道は週末は雪になるようで、すでに秋を通り越して冬に片足突っ込んでますが、食べ物が色々と美味しい季節です。

秋と言えばブドウに柿、牡蠣やら秋刀魚、秋鮭、ブリなんかも美味しいですね。
しかも、旬の食べ物って美味しいだけじゃなく安いんですよね〜

近所のスーパーで近海で獲れた秋鮭の半身がお安く売っていました。

秋鮭半身

大きな半身で498円です!
これだけあれば家族4人で食べても十分満腹になりそうです。

ただ、秋鮭は脂がのっているわけではないので、そのまま焼いて食べても私的にはちょっと物足りません。

そこで、ラクッキングリルを使って揚げない鮭フライを作ってみることにしました( ^ω^ )
秋鮭はムニエルとか鮭フライとかちゃんちゃん焼きには相性抜群ですからね!

揚げないんならフライじゃないじゃんって気もしますが、細かいことは置いておきましょうε-(´∀`; )

スポンサーリンク

ラクッキングリルで揚げないフライを作ってみる

ラクッキングリルでヒレカツなんかを作ったりはしましたが、魚のフライははじめてです。
これに成功すれば、どんな魚でも揚げないフライを作ることができそうですね。

まずは下準備ですが、これが魚の場合は大変です(ノД`)
肉なら切って終わりなんですが、魚の場合は鱗を取って、食べやすいように骨を全部抜いて・・・

その後切り身にしたのですが、手も汚いしキッチンも鱗やら骨が散らばるし大変だったのでごっそり写真はありませんε-(´∀`; )

半身で12切れほど切り身ができたので、今回は1食分たっぷり4切れ使って作ります。
ここからは誰がやっても同じでしょうが、小麦粉にたまごにパン粉を用意します。

IMG_0260.jpg

鮭には塩こしょうを軽く振っておいて、小麦粉をつけて卵を絡めてパン粉をたっぷりつけて、ラクッキングリルに並べます。

IMG_0261.jpg

IMG_0262.jpg

秋鮭は脂がほとんどなく、庫内に油が飛ぶわけではないので、クッキングシートを敷いておけば、ラクッキングリル自体を洗う必要はないです。

200℃で20分〜25分、良い色になったら完成です( ̄▽ ̄)

油ゼロでラクッキングリルで作ったフライ

油を使っていないので、揚げ物の色にはなりませんがサクサクになりました。

ラクッキングリルは固く絞った布巾でサッと拭いておけば掃除終わりで非常に楽です( ^ω^ )
盛り付けの才能はございませんが、盛り付けて終わりです。

IMG_0264.jpg

12切れもあるんで私一人で昼から4切れのフライ食べたいと思います( ´ ▽ ` )ノ
フライのお供はこれ!

IMG_0265.jpg

富良野の野菜で作ったソースらしいです。
一度使ってから美味しくで中濃ソースはこればっかり使っています。

もう他のソースは食べられません( ̄▽ ̄)
道外は分かりませんが、札幌近郊ならどこのスーパーにも売ってるんじゃないでしょうか。

7年前からあちこち引っ越しながらもずっとこれを使っていて、どこでも近所のスーパーに売ってましたからね。

油0で作ったフライはめちゃくちゃさっぱりしていていましたので、もう少しがっつり食べたくなった夜は、ラクッキングリルで焼く前に少しだけオリーブオイルを垂らして焼いてみました。

オイルスプレーなんかがあると理想的ですね。
んで焼いてみると色の付き方が全然違いますね。

ラクッキングリルで油を少しかけて焼いたフライ

食べてみた結論としては・・・、やっぱり油を少しかけた方が断然美味しい!
揚げ物ほど重くないですが、しっかりと揚げたようにサクサクしていて食べ応えもある!

秋鮭自体に脂がないので、少しかけてから焼くとめちゃくちゃ美味しいですねヾ(^v^)k
少しかけるくらいなら庫内に油が飛ぶことはありませんし、鉄板も普通に洗えばok!

今回はクッキングシートを使いましたが、アルミホイルを敷いて焼けば軽く拭いとけば良さそうです。

改めてラクッキングリルはお勧めできるオプションだと思います。
北海道の秋の味覚、もう少しだけ楽しめるでしょうか。

まぁ、もうほとんど冬ですが・・・

今朝なんかめちゃくちゃ寒くて、私の住む市の最低気温はマイナス4℃でした(ノД`)
窓を開けると空気がかなり冷たいです。

でも朝5時の時点で家の中はどこの部屋も18℃くらい。
床暖はもちろん、エアコンも含めて暖房は一切使っていませんが、2階の日当たりの良い部屋は8時の時点で23度近くまで上がっています。

IMG_0270.jpg

この記事を書いている最中もぐんぐん上がっていて、30分に1度くらいのペースで上昇中。
うちで一番暖かい部屋なので、このまま晴天が続けば日中は28度くらいまで上がると思います。

1階のリビングなんかは8時の時点でも20℃くらいしか有りませんが、太陽が出ている限りまだ暖房の必要はなさそうですね。

この時期、いくら天気が良くても家の中が暖房なしで暖かいというのは今までの家ではちょっと考えられないので、一条工務店の家は良いんだなぁと改めて思います。

いや、それより日光の偉大さを改めて感じますねヾ(^v^)k
たぶん日差しがないと高気密高断熱の一条工務店の家といえど寒いですから・・・
それに結露もしちゃってます。

昨日の夜洗濯した洗濯室の窓、寝室、引き違い窓を中心に、一部を除きほぼ全ての窓が結露してました。

トリプルガラスだし結露しないと良いなぁと思いましたが残念です(ノД`)

ただ、昨日の夜洗濯したので家の中の湿度が高かったせいかもしれませんから、このあたりは今後経過観察が必要ですね。

これにて本日の記事は終了です〜

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんばんは、とりです(・∀・)
    あっ、そのソース!
    うちも同じのです♪
    美味しいですよね~☆
    安心安全な感じもしますし。
    鮭安いですね!
    先日、寿都の市場で、半身が400円で売っていまして。
    買いたいなぁと思ったものの、持っていたクーラーボックスに入りきらないので断念し、帰宅後に近所のスーパーで見てみたら、同じくらいのものが倍以上の値段でした。
    やっぱり買えば良かった(>_<)
    うちなら、ホットプレートでチャンチャン焼きにするところです☆
    鮭のフライも美味しいですよね!
    オリーブオイルを垂らして焼くと美味しいのですね~。
    うちは普通に油で揚げてますが、やっぱり面倒だし、油は酸化したり発がん性物質が発生したり?が気になるので、揚げない料理は良いですね☆
    ところで今日はとっても天気が良かったですが、それでも一日中リビングの室温が20度を超えることはありませんでした…
    やっぱり日当たりの違いですね(T_T)
    その違いはそのまま暖房費の違いにも直結しそうですから、日当たりは本当大事でしたね~。
    残念。。。
    我が家もついに、寝室に結露が発生しました!
    これから結露のシーズンに突入ですね。
    掃出し窓のレールを掃除したので、先日コスケさんがやってらした結露対策をマネしたいと思います(^-^)v

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > あっ、そのソース!
    > うちも同じのです♪
    > 美味しいですよね~☆
    > 安心安全な感じもしますし。
    ですよね!!
    もうコレしかかってません( ̄▽ ̄)
    > 鮭安いですね!
    > 先日、寿都の市場で、半身が400円で売っていまして。
    > 買いたいなぁと思ったものの、持っていたクーラーボックスに入りきらないので断念し、帰宅後に近所のスーパーで見てみたら、同じくらいのものが倍以上の値段でした。
    フードDに行けばここ2週間くらい週末はあのくらいの価格で売ってますよ!
    > やっぱり買えば良かった(>_<)
    > うちなら、ホットプレートでチャンチャン焼きにするところです☆
    ちゃんちゃん焼き良いですね!
    うちもちゃんちゃんVSフライで悩んだんですが、今回はフライにしてみました( ´ ▽ ` )ノ
    また週末安ければ買ってきてチャンチャン焼きにしようかな〜
    > オリーブオイルを垂らして焼くと美味しいのですね~。
    そうなのですよ、そのまま焼くのとは全然違って美味しいです!
    > うちは普通に油で揚げてますが、やっぱり面倒だし、油は酸化したり発がん性物質が発生したり?が気になるので、揚げない料理は良いですね☆
    そうなんですよね、私もそれが気になって揚げ物は一切しないことにしています(⌒-⌒; )
    掃除も面倒ですし!!
    > ところで今日はとっても天気が良かったですが、それでも一日中リビングの室温が20度を超えることはありませんでした…
    > やっぱり日当たりの違いですね(T_T)
    今日は天気良かったですよね〜
    うちはリビング21.5℃まで上がっていました。
    ちなみに書斎はドアを閉めれば28.3℃・・・
    暑かったです(ノД`)
    今このコメント書いてる22時の時点でも書斎は23.5度ありますね〜
    > その違いはそのまま暖房費の違いにも直結しそうですから、日当たりは本当大事でしたね~。
    > 残念。。。
    日当たりすごい大事みたいですね・・・
    書斎は冬も一番暖かくなるようにと南東にしましたが、ここまで効果的だとは思いませんでしたよ・・・
    今までにアパートは家自体が寒かったので、南の部屋でも普通に寒かったし・・・
    > 我が家もついに、寝室に結露が発生しました!
    > これから結露のシーズンに突入ですね。
    いやですねぇ(ノД`)
    > 掃出し窓のレールを掃除したので、先日コスケさんがやってらした結露対策をマネしたいと思います(^-^)v
    安くて済みますが多少は効果があると思いますよ( ̄▽ ̄)
    手をレールにかざしても冷たい空気を感じにくくなりましたが、結露はやっぱりしちゃいます・・・
    週末に買い物してもう一手間加えようかな・・・

  3. グラスママ より:

     
     
    こんばんは
    揚げないフライ、今度油で揚げない家電を検討中です。
    鮭のフライ、おいしそうですね。
    子助さんの以前の記事であっちこっちふきんを見て買っちゃいました。
    そして記事にしちゃいました。
    最初はとりさんの記事を見てこすけさんが記事にしたんですよね。
    すごい水分の吸収率です。
    これは皆さんにご紹介と思って。
    ご迷惑でしたら削除します、おっしゃってくださいね。
    ほんとにいい商品をご紹介ありがとうございます♪

  4. コスケ より:

     
     
    グラスママさん、コメントありがとうございます!
    > 揚げないフライ、今度油で揚げない家電を検討中です。
    > 鮭のフライ、おいしそうですね。
    美味しかったですヾ(^v^)k
    > 子助さんの以前の記事であっちこっちふきんを見て買っちゃいました。
    > そして記事にしちゃいました。
    おぉ、私が色々使った中では最高のふきんです( ̄▽ ̄)
    > 最初はとりさんの記事を見てこすけさんが記事にしたんですよね。
    ですです、私もとりさんのブログで教えてもらって使ってみたら想像以上でした( ^ω^ )
    > これは皆さんにご紹介と思って。
    > ご迷惑でしたら削除します、おっしゃってくださいね。
    いえいえ、どうぞどうぞ( ´ ▽ ` )ノ
    良い商品は共有したいですからね!