北海道の夏もエアコンがあると快適!私がお勧めする理由

エアコン 住宅設備

どうも、コスケです( ^ω^ )

北海道はもう秋と言うよりも冬に片足突っ込んだような感じで、朝晩は寒くエアコン暖房を使うこともあります。

峠ではすでに雪が積もっているところもありますし、今日は平地でも場所によっては降ったようです・・・

我が家も今朝の外気温は0度を下回り氷点下でした。
何か降るとすれば雨ではなく雪になる気温でしょうね。

ソーラーカーポートをふと見てみると、表面がパキパキに凍ってます(ノД`)

スクリーンショット 2015-10-14 7.48.4

それでも家の中は18度ちょっとという感じですね。
1階リビング

IMG_0200.jpg

2階書斎

IMG_0199.jpg

もちろん掃き出し窓はわずかにですが結露が発生しています・・・

IMG_0203.jpg

掃き出し窓にしなきゃ良かった(ノД`)

これだけ寒いとさすがに暖房をつけたくなりますが、まだ昼間は暖かい日もあるので床暖というほどではなく、エアコンが大活躍です。

今朝は先日妻が買ってきてくれた暖かい靴下のおかげで暖房は使わなくて済みそうですが・・・

ということで、今日はエアコンの話しをしたいと思います。

この時期も大活躍ですが、今回は北海道でも夏にエアコンがあると快適なので、私的にこんな点がお勧めです!って話しをしたいと思います( ^ω^ )

スポンサーリンク

北海道の夏でもエアコンを使う理由

今は暖房として活躍しているエアコンですが、夏は当然冷房として活躍します。
北海道の場合エアコンがない家が多いです。

最近の新築ならば付いている家も多いかもしれませんが、それでもリビングだけという家が多いように思いますし、全体で見ればまだまだ付いてないところが多いです。

アパートなども付いてない物件がほとんどですから、エアコンが無い生活には慣れています。
慣れてはいるのですが、7月末〜お盆あたりまではやはり暑く、特に夜が寝苦しいということがあります。

それに、我が家では夏場も窓はほとんど開けません。

窓を開けない理由ですが、窓を開けると花粉やら何やらが入り込んできてるのか、昼間は空気洗浄機がずっとうるさくなってしまうこと、立地的に騒音がかなり気になる場所だということ。

夜〜朝にかけては霧が発生しやすい地域なので、家の中の湿度が急上昇してしまうこと。
以上が私が夏でもほとんど窓を開けない理由です。

特に霧が酷くて、窓を開けて寝ると朝方気温こそ低いものの、湿気で布団がベタベタになってしまいます。

これが気持ち悪いのです。
しかし、夏に窓を開けないということは家の中はかなり暑くなります。

昼間は夏は暑いものですし、汗をかいても私は問題ないので特に気になりませんが、夜お風呂に入った後に汗をかくのは気分的に嫌ですし、寝ているときは寝苦しいのでこれまた暑いのは嫌です。

ということでエアコンが活躍するのです。
特に夜エアコンを使って寝ると、布団がサラサラで非常に快適なのです( ´ ▽ ` )ノ

リビングのエアコンはほとんど使いませんでしたが、寝室を冷やせる場所にあるエアコンは7月〜8月いっぱいまではほぼ毎日のように使っていました。

我が家の場合書斎にエアコンがあるのですが、寝室へも冷風が入るように間取りとエアコンの取り付け場所を工夫しています。

快適なのはわかるけど、電気代高くなるんでしょ?

私はずっとそう思っていて、普段の生活で例えエアコンがあるアパートに住んでいても使うことはありませんでした。

でも、これはエアコン経験不足から来る誤解だということが分かりました。

北海道の夏にエアコンを使った場合の電気代

夏の電気代の推移を見てください。

2015年9月電気代の推移

6月 9,027円 エアコン未使用
7月 9,806円 エアコン7月前半からほぼ毎日使用
8月 10,321円 エアコンほぼ毎日使用
9月 9,395円 エアコン未使用

エアコン使っている月も、使っていない月もそんなに大きく電気代は違わないのですよね。
上記は請求ベースの金額なので、検診日によって測定期間の日数が違います。

そこで1日あたりの電気代に直してみたら以下のようになります。

6月 334円 エアコン未使用
7月 316円 エアコン7月前半からほぼ毎日使用
8月 322円 エアコンほぼ毎日使用
9月 293円 エアコン未使用

こんな感じです。

1日ごとの電気代にすると、エアコン(暖房も冷房も)全く使わなかった6月が一番高いという結果になりました。

6月に特別電気を沢山使うようなことをした記憶はなく、普通に生活していただけです。

8月に関してはほぼ毎日電気代の安い夜間の時間帯にエアコンを使っていましたし、お風呂上がりも電気代の高い20時くらいからエアコンをつけていることもありました。

お風呂上がりから翌朝までは非常に快適です。
それでも1日あたりの電気代は322円と全くエアコンを使わなかった6月の334円と比べるとなぜか12円も安く、9月の293円と比べても1日あたり29円しかかかっていません。

この間特別電気を食うようなものを使ったわけでも、電気を使う生活をしていたわけでもないので、生活状況によって電気の使用量は毎月多少変わりますが、その範囲内で収まっています。

北海道の夜は外気温もそんなに高くないですし、エアコンの効率も良いというのもあると思います。

多く見てもエアコンにかかっている電気代は1日30円以下、月にしても1,000円もかからず、お風呂上がりから翌朝まで非常に快適な空間で寝ることができるとなれば使った方が幸せじゃないでしょうかヾ(^v^)k

普段からエアコンを使う道外の方なら知っていて当然なのかもしれませんが、普段エアコンを使うことのない北海道の方の場合、冷房は電気代が高い!というイメージがあるかもしれません(私がそうでした)

しかし、実際に使ってみて電気代を比べてみると、意外と安くて何より非常に快適だったのでお勧めですよ!というお話でした( ̄▽ ̄)

北海道の場合、新築時リビングだけエアコンを採用というパターンも多いと思いますが、私が一番使ったのは寝室を冷やせる場所にあるエアコンです( ^ω^ )

昼間は窓を開けて扇風機があれば大丈夫!という方でも、夜は寝苦しくて嫌だという場合もあると思います。

寝室にエアコンはなくても、寝室に冷気の入る位置にエアコンを設置しておけば、少なくても暑くて寝苦しいということはありませんので、これから間取りやエアコンの配置を考えているという方は検討してみてください( ´ ▽ ` )ノ

住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    とりからも、北海道にお住まいの方も寝室が冷やせる場所へのエアコン設置をオススメしたいです!
    あーうちもつければ良かった。。。笑
    朝晩涼しくても、一度暑くなってしまった部屋はなかなか冷えないですよね。
    あと、エアコンの電気代が安いのは、高気密高断熱というのは大きいと思います。
    我が家の外壁の補修をしてくださった方は、同じような使い方をしているのに電気代がとても高いとおっしゃっていたので…
    エアコンの機種や設定温度にもよるとは思いますが、一条の家ならエアコンはつけて損はないですよね☆

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > とりからも、北海道にお住まいの方も寝室が冷やせる場所へのエアコン設置をオススメしたいです!
    > あーうちもつければ良かった。。。笑
    あはは、あったら良いですよね!
    長年夜寝苦しくてエアコンをつけて寝るのが夢だったので、かなえてしまいました( ´ ▽ ` )ノ
    > 朝晩涼しくても、一度暑くなってしまった部屋はなかなか冷えないですよね。
    そうなんですよね(ノД`)
    エアコンがあるとめちゃくちゃ快適です!
    > あと、エアコンの電気代が安いのは、高気密高断熱というのは大きいと思います。
    > 我が家の外壁の補修をしてくださった方は、同じような使い方をしているのに電気代がとても高いとおっしゃっていたので…
    ほほぉ、そうなのですか!
    オール電化の夜間電力+高気密高断熱で、夜だけのエアコンなら電気代かかってるのかかかってないのか分からないレベルなので、お財布にも優しいですし心理的にも電気代勿体ない感がないので優しいです( ^ω^ )
    > エアコンの機種や設定温度にもよるとは思いますが、一条の家ならエアコンはつけて損はないですよね☆
    ですね!
    エアコン自体の費用はローンに入ってしまえば微々たるもんですし(汗