iPhone6sPlusとiPhone5sの写真を比較してみた

iPhone6sPlus スマホ・iPhone・PC関連

どうも、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

相変わらずiPhoneネタが続きますが、このブログで使われている写真は、ほぼ全てiPhoneで撮影したものです。

もちろんこんな風にiPhone自体の撮影などたまにipadを使うこともありますが・・・

iPhone6sPlus

5sも綺麗に撮れるので特に不満は無かったのですが、夜間の撮影、暗いところで撮った写真はあまり綺麗とはいえず、満足度は低かったです。

今回のiPhone6sはカメラの解像度が大幅にアップしたのと、6sPlusには光学手ぶれ補正なるものもついているようで、暗いところの撮影も綺麗に撮れるんじゃないかと期待していましたヾ(^v^)k

ということで、今回はiPhone6sPlusのローズゴールドを予約したけどまだ届いていない、妻の5sを借りて私の6sPlusと暗いところの写真の比較をしてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

iPhone6sPlusとiPhone5sの写真比較

基本的に我が家で色々な条件で撮影してみたのですが、特に照明の写真や薄暗いところの写真に満足できていなかったので、今回はそういう部分だけ比較してみます。

そして設定は最初の設定のまま、余計なところはいじらず撮影しています。
HDR?とやらも有効になっていますしフラッシュも全てオートで撮影しています。

まずは我が家のオープンステアです。
明かりは写真に写っている保安灯と、隣のリビングの照明で照らされている程度で薄暗いです

が、どちらの写真もフラッシュはつきませんでした。
iPhone5s

IMG_0087.jpg

iPhone6sPlus

IMG_0007.jpg

写真を拡大してもらうとわかるのですが、5sはめちゃくちゃ画像が荒いです。
しかし6sPlusは非常に綺麗!

色味も6sPlusの方が実際の状況に近く自然です。
5sの写真はちょっと赤みがかっていますね。

次に玄関のシューズウォールの下を撮影してみました。

iPhone5s

IMG_0088.jpg

iPhone6sPlus

IMG_0008.jpg

これも先ほどでは無いですが多少違いがあります。
6sPlusの方が色味が自然でしたが、まぁどっちでもそんなに大差ないかな(^_^;)

そして次はリビングの写真です。

iPhone5s

IMG_0089.jpg

iPhone6sPlus

IMG_0009 (1)

これはもう全然違いますね。
5sはウォールウォッシャーのライトが当たっている部分が完全に白く潰れてしまっています。

その点6sPlusはライトの当たっている部分もエコカラットのタイルがしっかり見えます。
実際肉眼で見た状況に近いのは間違いなく6sで撮影した写真です。

次は洗面脱衣所です。
天井に向けて撮ってみました。

iPhone5s

IMG_0090.jpg

iPhone6sPlus

IMG_0010.jpg

5sで撮影した写真は周りの背景がぶれてますね・・・
6sは綺麗に撮れています。

光学手ぶれ補正の効果でしょうか。
次は完全に暗い場所でフラッシュを使っての撮影です。

iPhone5s

IMG_0093.jpg

iPhone6sPlus

IMG_0012.jpg

6sの方がフラッシュが強力なのかわかりませんが、明るく撮れていますね。
まぁ、これは5sの写真も普通に綺麗なので大差ないかなぁ

ただ、6sの方が明るく撮れているので、暗いところで撮影するときは綺麗に映りやすいのでしょうかね。

という感じで背面カメラの比較は以上です。
次に大幅に画素数がアップした内側のインカメラでの撮影です。

先ほどの階段下のスイッチを薄暗い中で撮ってみました。

iPhone5s

IMG_0099.jpg

iPhone6sPlus

IMG_0028.jpg

これはもはやレベルが違います。
6sの圧勝ですね。

という感じで、カメラの性能は思った通り全体的に非常に上がっていると思います。

ブログを含め普段の写真も私は全てiPhoneで撮っているので、カメラ性能の向上はありがたく、これだけでも買い換える価値があるほどだと私は思いました。

デジカメやビデオカメラ持っていませんから、4K動画が撮れるというのもポイントが高く、6sPlusは高額手ぶれ補正もついていますので、今後デジカメ、ビデオカメラを買うことは無いかもしれません(⌒-⌒; )

4Kが撮れるのでデジタルズームしても結構綺麗な映像になりますからね!
今後家ブログで使う写真もより綺麗に撮れるのではないでしょうか。

特に照明とか夜の写真は綺麗に撮れそうですね。
あ、そうそう今回の6sの写真は綺麗になった以上に革新的なシステムが導入されています( ̄▽ ̄)

それを含め次回iphone6sPlusにして良かったところなどを紹介したいと思います〜
iPhone記事は次回で最後かなε-(´∀`; )

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    PC復活しました~!!!
    本当は買い換えたかったですが、取り急ぎ部品交換でしのぎました。
    iPhone6sのカメラ、とっても良さそうですね♪
    とりもiPhone5sをつかっていますが、十分満足していました。
    でも暗いところの写真でもこんなにキレイに撮れるようになるとは!
    花火や夜景もキレイに撮れるといいなぁ☆
    新しいデジカメ欲しいなぁと思っていましたが、iPhone6sでも十分なのかな~。
    一眼レフにも興味はあるのですが、使いこなせる自信はなく…
    4K動画も興味ありますが、容量がすごそうですね。。。
    今使っているのは最小限の容量のタイプで、iCloudも無料で使っているので、物足りなさを感じています(^o^;
    一つ前の記事で紹介されていたiCloudのバックアップも中途半端な状態になっているので、なんとかせねばです(>_<)
    6sの革新的なシステム気になります♪

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > PC復活しました~!!!
    > 本当は買い換えたかったですが、取り急ぎ部品交換でしのぎました。
    おぉ、良かったです( ^ω^ )
    > iPhone6sのカメラ、とっても良さそうですね♪
    > とりもiPhone5sをつかっていますが、十分満足していました。
    > でも暗いところの写真でもこんなにキレイに撮れるようになるとは!
    > 花火や夜景もキレイに撮れるといいなぁ☆
    はい、一眼レフとまではいかないまでも、通常仕様ではかなりの使い勝手の良さですし画質も十分です!
    > 新しいデジカメ欲しいなぁと思っていましたが、iPhone6sでも十分なのかな~。
    > 一眼レフにも興味はあるのですが、使いこなせる自信はなく…
    私も以前は一眼レフ(フィルム)やらデジカメやらで写真撮っていましたが、今はiPhoneでしか撮ってないです(^_^;)
    カメラは撮りたい!と思うときに持ってないんですよね。
    旅行行ってカメラ片手にって時ならカメラの方が良いかもしれませんが、日常で写真にしたいなと思うときはほぼカメラは持っていないのでiPhoneです( ̄▽ ̄)
    今はiPhoneの写真も綺麗なので旅行も全部iPhoneですけどね!
    カメラ持ち歩くよりポケットに入れたiPhoneの方が手軽なので(^_^;)
    > 4K動画も興味ありますが、容量がすごそうですね。。。
    すごいですね・・・
    手軽には撮れないかもしれません・・・
    > 今使っているのは最小限の容量のタイプで、iCloudも無料で使っているので、物足りなさを感じています(^o^;
    それは次回はもうちょい容量大きいのが良いですね!
    私は今回は64GとiCloud50Gなのでもう2年は容量に困ることはなさそうです〜
    > 一つ前の記事で紹介されていたiCloudのバックアップも中途半端な状態になっているので、なんとかせねばです(>_<)
    アレ大事ですよ!
    > 6sの革新的なシステム気になります♪
    明日の記事にします( ̄▽ ̄)
    このシステムのおかげで6sがめっちゃ楽しいです!