アラウーノを使って5ヶ月目!一度も掃除をしていない便器内部の状況

アラウーノ 住宅設備

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりのアラウーノ関連の記事です!

我が家では新型アラウーノタイプ2を採用しています。
トイレの真ん中に居座るこいつです。

新型アラウーノタイプ2

パナソニックが言うには3ヶ月ブラシ掃除しなくても大丈夫らしいので、3月末引っ越してきてからず〜っと便器内部は掃除せずに放置していました。

さすがに3ヶ月掃除しなきゃ赤いカビみたいのとか黒ずみとかでてくるんじゃないの?なんて思っていましたが、想像以上に清潔な状態を維持できていました。

3ヶ月目の状況はこちらの記事に書いてあります。

アラウーノを3ヶ月使ってみて~本当に汚れないか実験中!~
どうも、コスケです( ̄▽ ̄) 先日で引っ越して3ヶ月が経過したので、今日はお待ちかねのアラウーノ企画です! わが家は新型アラウーノタイプ2を採用しています。 「待ってないよ!」って声が聞こえてきそうですが、実際にうちに...

上の記事から2ヶ月がたった8月末ごろ、ついにアラウーノを掃除することになったのです( ̄▽ ̄)

ずっと汚れが目立つようになったら掃除します〜なんて言ってました。
水垢まみれになったのか、カビや汚れがこびり付いたのか・・・果たして何が起こったのでしょうか。

ということで、今回はそのあたりのいきさつを記事にしたいと思います〜

スポンサーリンク

新品から5ヶ月間1度も掃除していない便器内部

まずアラウーノ使用後5ヶ月の便器内部の状況です。

実際に新品で取り付けてから5ヶ月間、一度も掃除していない便器内部がどうなっているのか、興味がある方もいると思います。

使用済みトイレの写真をいきなり載せると、見たくない!という方もいるかもしれないので、下のリンクをクリックすると写真が表示されるようにしておきます。

→ 5ヶ月掃除せずに使ったアラウーノ便器内部排水部分の写真

→ 5ヶ月掃除せずに使ったアラウーノ便器内部手前側の写真

はい、見てわかるとおりま〜ったく汚れてません。
私もびっくりです( ̄□ ̄;)!!

3月20日から私と妻の二人で毎日使用しているトイレです。

菌の増殖しそうな、カビの生えそうな暑い夏の時期を乗り越え5ヶ月経った8月末時点でこの状態です・・・

以前に撮った写真と見比べてみてもなんの変化もないように見えます。
実際にトイレ便器内部をよ〜く観察しても、少しの汚れも見当たらないのです。

もちろん目に見えない汚れはあるんでしょうが・・・一生掃除しなくて良いんじゃないか?という思いさえしてしまいますねε-(´∀`; )

掃除しようと思った理由

見た目は汚れてないものの、先ほど書いたように便器内部も掃除することになったわけですが、なぜ汚れていないのに掃除することにしたのかというと・・・

8月末、先ほどの写真を撮影した際に、いつも便器の内部は掃除しませんが、さすがに便座とか便座の裏とか、アラウーノ本体の蓋や外側は掃除しています。

その日も私はトイレの神様に好かれるべく掃除をしていたわけですが、妻がぼそっと「便器の中も掃除しなきゃ汚くない?」と言いました・・・

私はアラウーノは3ヶ月くらいは掃除しなくても大丈夫みたいということや、ブログで実験してるんだみたいな話しをしました。

でももう5ヶ月も経ってるし、目に見えないだけで汚れてるかもしれないからした方が良いんじゃない?というのが妻の考えのようです。

確かに妻の意見も一理あると思い、当初の3ヶ月掃除せずに使って本当に汚れないのか、という実験自体は終わりましたし、5ヶ月間使っても目に見える汚れない、ということもわかったので、もうこの実験は終わりにして掃除をしてしまおう!ということになったのです( ̄▽ ̄)

ということで、これにてアラウーノはどこまで汚れないか掃除しないで試してみる!という企画は終わりますが、頻繁に掃除をするわけじゃないので、汚れが発生した際は記事にしたいと思っています。

アラウーノを使っていても汚れている家庭もあるようです

今回は我が家では5ヶ月間使っても全く便器内部は汚れませんでしたが、色々ネットでアラウーノを設置した方の記事をみていると、数ヶ月で汚れるという記事も見かけます。

我が家は北海道の寒い地域で、家の中の湿度も一条工務店の家の性能のおかげで比較的低めでした。

トイレの使用回数も妻と私の二人で2つのトイレを使っているので、家族4人で1つのトイレを使う家庭とは利用回数も違うと思います。

アラウーノの泡の元となる台所用洗剤も3ヶ月くらいでなくなるということが説明書に書かれていましたが、約半年たった今日現在でもなくなる気配はないので、トイレの使用回数自体少ないのだと思います。

トイレは使わなきゃ雑菌が繁殖して汚れるという話しも聞きますし、使わなきゃ汚れないというものでは無いと思いますが、通常の家のトイレよりは流す回数、使用回数は少なめです。

それともしかすると汚れは水道水の水質も関係してくるのかもしれません。

北海道の水道水は全体的に美味しく綺麗なそうですが、我が家の水道水は北海道の中でもかなり綺麗で美味しい水です。

それも汚れない理由の一つなのかもしれませんね。

トイレの汚れ、水垢や菌、カビに水道水が綺麗かどうかが関係するのかはわかりませんが、そういった環境の違いもあるので、全ての家がアラウーノを使えば5ヶ月掃除しなくても綺麗というわけではないらしい、ということだけは書いておきたいと思いますε-(´∀`; )

あ、でも同じ水源の市内のアパートに住んでいたときのトイレは、普通に1週間掃除しないと黒ずみがでていたので、やはりアラウーノじゃなきゃここまで掃除レスというわけにはいかないと思いますけどね!

ということで、次回はアラウーノの便器内部の掃除をしてみた!的な記事を書きたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

※ アラウーノ・トイレ関連の記事はこちらにまとめました

アラウーノを長期間使ってみてまとめ【汚れ具合や掃除方法、使い心地など】
こんにちは、コスケです(=゚ω゚)ノ 引っ越してからしばらくがたち、新型アラウーノを使ってきてこのブログにも沢山の記事を投稿しました。 私のブログにはアラウーノやトイレ関連のキーワードで訪問している方も多いのですが、週末ブログを...
住宅設備
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント