一条工務店オリジナル洗面化粧台下の収納がスッキリ!100均のケースがぴったり!

洗面台下の収納 家具・インテリア・収納グッズ

こんにちは、コスケです〜( ´ ▽ ` )ノ

一条のオリジナル洗面化粧台ですが、洗面器のボール部分の下の収納スペースには今までごちゃごちゃとものが入ってました。

この部分の収納スペースが

洗面台下の収納

こんな状況でした(ノД`)

洗面台下の収納改善前

大ざっぱに洗剤の詰め替え用とか雑巾とかをまとめてはありますが、見た目にも良くないですし何より整理されていないので使いにくいです。

そんな状況に妻が立ち上がりましたo(`ω´ )o

スポンサーリンク

洗面台下収納の寸法とピッタリの100均ケース

洗面化粧台の下をスッキリと綺麗に整理するために、使えそうなプラスチックケースを妻が100均で買ってきたのです。

こんなのです。

100均プラスチックケース

100均プラスチックケース2

前にも書きましたが妻は100均が大好きで、買い物に行くと結構長〜くブラブラしてます。
今回もダイソーで買ってきたようです。

うちの近所だとダイソーが一番大きくて色々あるんですよね〜
このプラスチックケースを使って整理するとこうなりました。

洗面台下収納改善後

すご〜い、綺麗に整理整頓されましたヾ(^v^)k
妻はこうしたことに関しては私よりも遙かに上手です。

しかもこのケースがぴったりなんですよね〜
一条オリジナル洗面化粧台の洗面ボール下部分の収納スペースのサイズも測ってみました。

まず、配管の手前までの奥行きです。

配管手前までの奥行き

約32センチです。

配管まではもう少し奥行きがあるように見えますが、この真上はS字トラップなので手前に出っ張っています。

なので、高さのあるものやケースならこの辺までしか入りません。
配管を避けてスペース全体の奥行きは・・・

洗面台下収納奥行き

約57.5センチってところですね。
では次に横幅です。

まずはドアの丁番?ヒンジ?の部分が少し出っ張っているので、その間の横幅を測りました。

洗面台下収納横幅丁番間

71センチ無いくらいかな?
ぴったぴたに入れようと思ったら、丁番が邪魔になるので全体で71センチ以内に納めなきゃ入りません。

次は全体の横幅です。

洗面台下収納全体の横幅

大体76センチってところです。

うまく丁番を避けて収納できるのなら、76センチくらいまでのものは入ると思います。
今回買ったダイソー製100均プラスチックケースを測ってみると・・・

IMG_2371.jpg

IMG_2372.jpg

横幅18.3cm、奥行き28cmですね。
横幅は4個並べると18.3×4で73.2cmです。

全体で76センチ、丁番から丁番までの横幅71cmですが、このケースは上が一番幅が広く、下に行くと多少狭くなります。

なので、上の部分は丁番から外れて多少余裕があり、丁番部分もちょっと余裕があるくらいで、こんな感じでほぼぴったり入ります( ̄▽ ̄)

IMG_2382.jpg

出し入れもこのケースは取っ手があるのでとてもしやすいですね。
奥行きは28センチなので配管までの32センチより短いので入ります。

配水管のないところなら57.5センチあるので、2個並べると28×2で56センチになりほぼぴったりで入ります!

2個並べるとこんな感じで良い感じ!

IMG_2373.jpg

右から2番目の列のケースは奥に配管があるので一つしかおけません。

IMG_2374.jpg

左側の二つは、奥も余裕があるので本来2つ並ぶはずですが、バケツがあるので1つしか置けません。

IMG_2375.jpg

横幅も奥行きもぴったりで、この洗面台のためにある収納ケースのようです( ̄▽ ̄)

しかも、妻はこのケースは洗面台もケースのサイズも測らずに買ってきたのです!
なんでも合いそうだったから買ってみたらぴったりだったそうです・・・

嫁さんすげぇよ( ̄□ ̄;)!!
以上、一条工務店オリジナル洗面台の洗面ボール部分の下の収納を整理したよ!って話しでした〜

ふとみてみると、階段下に100均で買ったらしいこんなプラスチックケースが・・・

IMG_2381.jpg

次はどこの収納が整理されるのでしょうか、楽しみですヾ(^v^)k

コメント

  1. りる より:

     
     
    はじめまして。一条オーナー歴が9年目に突入した、りると申します。
    これまでは記事を拝見するだけの読者でしたが、奥様の神秘的なまでの直感力に脱帽し、初コメントさせていただきます。
    我が家も全く同じタイプの洗面台があります。
    洗面ボウル下は、入居間もない頃に、とりあえずの措置として箱買いした紙オムツの空き段ボール2箱を収納ケース代わりにして以来、どうにかしたいと思いつつも手を加えることができず、今日まで扉を開けるたびに気持ちが嫌な感じにざわつくスペースでした…。
    今すぐダイソーへ行きたいですが、22時をとうに回っているため、はやる気持ちを抑えつつ、コメントを入力しています。
    今回の記事で、プチプラかつ神業的な寸法の収納ケースをご紹介いただき、本当にありがとうございました!

  2. コスケ より:

     
     
    りるさん、初めまして!コメントありがとうございます!
    > これまでは記事を拝見するだけの読者でしたが、奥様の神秘的なまでの直感力に脱帽し、初コメントさせていただきます。
    いや〜、私も脱帽しました( ̄▽ ̄)
    > 我が家も全く同じタイプの洗面台があります。
    > 洗面ボウル下は、入居間もない頃に、とりあえずの措置として箱買いした紙オムツの空き段ボール2箱を収納ケース代わりにして以来、どうにかしたいと思いつつも手を加えることができず、今日まで扉を開けるたびに気持ちが嫌な感じにざわつくスペースでした…。
    我が家もずっと乱雑に置かれた掃除道具多雑巾などが気になってました(>_<)
    > 今すぐダイソーへ行きたいですが、22時をとうに回っているため、はやる気持ちを抑えつつ、コメントを入力しています。
    >
    > 今回の記事で、プチプラかつ神業的な寸法の収納ケースをご紹介いただき、本当にありがとうございました!
    いえいえ、私も色々な収納を他の方のブログなどで参考にしているので、良い物が見つかれば私もどんどんシェアしていきたいと思っただけです( ^ω^ )
    でも、参考になって良かったです〜
    妻もよろこぶと思います( ´ ▽ ` )