人造大理石のキッチンカウンターの傷の付き具合を包丁とフォークで試してみた

包丁とフォーク 掃除・メンテナンス

こんにちは、コスケです( ´ ▽ ` )ノ

前回の汚れ具合に続き、キッチンの人造大理石製キッチンカウンターの傷の付き具合、どんなことをすれば傷がつくのかをチェックしてみました。

キッチンカウンターを人工大理石のものにしようか、それとも御影石などの石材にしようか、いやいや昔ながらのステンレスが一番だよ!いろんな意見があると思います。

でも、一番多いのはやはり人工大理石のキッチンカウンターだと思います。

真っ白なものから傷や汚れの目立ちにくいマーブル色などもありますが、我が家は見た目の良いけど傷や汚れの目立ちやすい真っ白な人大を採用しました。

ただ、これからどうしようか考えている方はもちろん私を含めすでに使っているけど、どの程度傷がつくのかしりたい!って方のために実際にやってみることにしました( ´ ▽ ` )ノ

想定したのはまな板を使わずに包丁でものを切ったとき、そしてフォークでひっかいてしまった!なんてこともあるかもしれないので、そんなことも想定して傷のつき具合をチェックします( ´ ▽ ` )ノ

包丁とフォーク

この我が家で愛用しているものを使って包丁の傷やフォークなどのひっかき傷がつくのかつかないのか、やってみますo(`ω´ )o

まず現在の状況ですが、引っ越して4ヶ月半経っていますので、このキッチンを使い始めて4ヶ月半ということになりますが、ぱっと見た感じ目立った汚れや傷はありません。

人工大理石の天板のキッチン

ただし、近づいてよ~く見ると光の当たり具合によっては細かい傷もありますが、汚いないなぁと気になるほどではありませんね。

汚れはこまめに拭けば落ちますし、傷も普通に使っている限りでははっきり目立つほど大きなものはついていません。

スポンサーリンク

人大の天板に包丁の傷はつきやすい?

人大を採用する際に特に私が気になったのが包丁傷です。

アパートに住んでいたときよくやっていたのが、ちょっとした果物を切るときにまな板を使うのが面倒で直接天板の上で切ってしまったなんてこと。

キッチンペーパーを敷いてキウイを切ったりリンゴを切ったり(⌒-⌒; )

幸いアパートのキッチンカウンターはマーブルというのでしょうか、大理石調の人工大理石で全く傷が目立たなかったので気になりませんでした。

いちいちまな板だすのも洗うのも面倒で・・・

しかし、今回は真っ白の綺麗なカウンタートップですから傷はやはり気になります。
ということでキッチンペーパーなどを敷いて包丁でトントンと傷がつくかチェックしてみました。

こんな感じでキッチンペーパーを2つ折り、ティッシュを4つ折りにして敷きます。

人工大理石の天板と包丁の傷

どっちもアパート住まいで果物を切る時にやったことがあります(⌒-⌒; )

力加減ですが食べ頃のキウイをすっと切ってそのままキッチンカウンターにカツっと当たるまで押し込んだくらいの力加減です。

その力で数回トントンとキッチンペーパーとティッシュの上から叩いてみました。

さすがにまな板なしでキャベツの千切りをしたり肉を切ったりする猛者はいないでしょうから、この程度の力加減で十分だと思います。

その結果・・・

ティッシュとキッチンペーパーはズタズタに

IMG_2141.jpg

IMG_2149.jpg

そしてキッチンカウンターにも傷が(ノД`)

そのままじゃ分かりにくかったので、傷が分かりやすいようにお茶の粉をかけて撮影しました。

人工大理石の天板についた包丁傷

そんなに力を入れたわけじゃないのですがかなり傷がつきましたね〜
そのうちここに汚れが入り込んで黒ずんできそうです・・・

人工大理石のキッチンカウンターを採用した方は、面倒でも必ずまな板の上で包丁を使うようにしてください( ´ ▽ ` )ノ

人大のキッチンカウンターにフォークのひっかき傷はつく?

さて、包丁でしっかり傷付いたところで次はひっかき傷のテストです。
フォークなんかのとがったものでひっかいてしまった時傷はつくのかどうか・・・

何かとがったものでガリッとしてしまうことありそうですからね。
こんな感じでキッチンカウンターにフォークを当てて・・・

人大にフォークで傷

少しだけ力を入れてゆっくりひっかいてみました。

人大のひっかき傷

おぉ・・・傷がつく・・・
さらに動かすと・・・

人工大理石をフォークでひっかいてみた

綺麗な白い傷ができました( ´ ▽ ` )ノ

人工大理石のキッチンカウンターについた傷

力のいれ具合はそうですね・・・
肩から下の腕の重さをフォークの一点にかけたくらい?わかりにくくてすいません(ノД`)

思いっきり力を入れたわけではなく、軽く押しながら動かしたって感じなので、何かの拍子に日常でも起こりえるひっかき傷だと思います。

やはり人造・人工大理石などの樹脂製のキッチンカウンターは柔らかく傷もつきやすいですね。

この後、傷をメラミンスポンジで消えないか擦ってみましたが、多少ぼやけて薄くなるものの綺麗に消えることはありませんでした。

これがメラミンスポンジで擦った後の傷です。

人工大理石のキッチンカウンターについた傷

これを消そうと思えばかなり研磨しなければ難しいでしょうね。

ということで、人工大理石、人造大理石などの樹脂製キッチンカウンターは傷付きやすいので採用する方は気をつけてください(⌒-⌒; )

ちなみに今回使用した我が家で愛用している果物ナイフとフォークですが、果物ナイフは藤次郎という会社のもので、130mmのパーリングナイフです。

小さいくせにそこそこのお値段ですが、好きな包丁メーカーなので独身時代に名前を掘ったものを買って大事に使っています( ̄▽ ̄)

楽天でも売ってますね。

フォークはデンマークのデザイナー、Kay Bojesen(カイ ボイスン)のものです。

これもかなりお気に入りで、独身時代にナイフ、フォーク、スプーンと買いそろえたのを大事に使っています(=゚ω゚)

デンマーク王室御用達だそうで、各国のデンマーク大使館で使われているとのこと。

つや消しは手垢の目立ちにくい表面加工で、そんなに高くないけどスマートでカッコイイフォークなのでオススメです。

こちらも楽天に売ってますね。

独身時代は調理道具かなり揃えたのですが、あまり使わないものは引っ越しの際に捨ててしまいました。

それでも残っているのは本当に使っていて便利なものなのでそのうち紹介しようかな( ̄▽ ̄)

コメント