ロスガードの湿度交換能力を実感!除湿効果はどのくらい?

MAX社製のロスガード 住み心地・快適に暮らすための工夫

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)

今日はロスガード90の除湿効果について書いてみたいと思います。
昨日私の住む地域はかなりの湿度でした・・・

そんな中でロスガードの湿度交換の効果が出ているんじゃ無いのかな?と思う出来事があったので、それについてです。

我が家のロスガードはMAX社製のロスガードです。

ロスガード90

昨日は前日の夜から次の日の朝まで霧がかかっている状態で、昼になっても天気が悪くかなりじっとりとしていました。

車はカーポートに入れているのに湿度が高いためかガラスにやボディに水滴が・・・、乗りこんでハンドルを握ると、湿度のせいかハンドルが湿っている感じです(ノД`)

空気も体にまとわりつくような感じで非常に不快!
体感的には湿度100%越えちゃってその辺に水があふれ出してるんじゃ無いの?って位じっとりでした(⌒-⌒; )

でも、この湿度が高い感じは家の中にいる分には感じませんでした。

これはもしかしてロスガードの効果かも!ってことで、外の湿度と家の中の湿度を比較してロスガードの除湿効果がどの程度のものが見てみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

スポンサーリンク

ロスガードの除湿能力と効果

ロスガード90はいわゆる熱交換換気システムで、家の中の温度と外気の温度を交換して家の中の温度を快適に保つ高気密高断熱をウリにする一条の重要なセントラル熱交換換気システムです。

熱交換換気システムには全熱交換式と顕熱交換式があります。

顕熱交換式は温度だけを交換するもの、全熱交換式は温度と湿度を交換するもので、ロスガードは全熱交換式です。

つまり一条の換気システムロスガードには、空気中の熱だけではなく、湿度も交換する機能が付いているということです。

一条のサイトによると夏の湿度交換率は71%以上とあります。

ロスガード湿度交換率

これは古いダイキン製ロスガードのことだと思うので、我が家にも採用されている現在のMAX社製のものはもう少し交換率が高いという噂で、実際どうなのかは未確認のためわかりませんが、少なくても70%以下ということは無いでしょう。

ただ、あくまで湿度を交換するだけなので夏は除湿、冬は加湿という調湿機能があるわけではなく、家の中の快適な湿度を維持する手助けをするものです。

夏は家の中に余計な湿度を入れないように、冬は家の中の湿度を逃がさないようにするという感じですね。

最近見かけるヒートポンプを使った調湿機能というわけではないのです(一条も調湿機能付きロスガードを開発中という噂はありますが・・・)

昨日の私が住む地域の湿度ですが、外に湿度計が無いのでネットで調べてみました。
このサイトでは99%( ̄□ ̄;)!!

22日午前湿度

かなり高いです・・・
こっちのサイトでは98%になっています。

22日午前湿度2

まぁ、体感的にもこんなもんでしょう(⌒-⌒; )
同じ北海道道央圏でも少し離れたところだと少し低くこのくらいの湿度のようです。

22日午前湿度3

とはいえ全道的に湿度の高い状況なのは間違いなく、私の住むところは特に夏場は湿度が高い傾向があるので99%というとんでもない湿度になっているのだと思います。

先ほどのサイトを見る限り昨日の夜から100%近い湿度という状態でしたが、朝起きてから家を出るまでは特別湿度が高いという印象はありませんでした。

確認してみると現在の室内の湿度はこんな感じになっていました。

1階リビング

22日午前室内湿度1階リビング

室温27度、湿度62%ですね。

次は2階洗濯室

22日午前室内湿度2階洗濯室

室温26度、湿度66%。

2階書斎

22日午前室内湿度2階書斎

室温26.6度、湿度62%です。

書斎に関しては撮影のために手に持ったら62%になりましたが、机に置いているときは60%でした。

もちろんこの湿度はエアコンや除湿器を使ったものではなく、窓も開けていないのでロスガードを通した換気のみの状態です。

書斎はずっと私がいてもこの湿度で済んでいるどころか、この記事を書いている現在は気温27℃で湿度60%になっていてそこそこ快適な温度と湿度です。

どの部屋もこのくらいの湿度で、これならば空気がまとわりつくような不快な感覚はありません。

室温がそんなに高くないのもあって、扇風機も必要ないくらいですね。

理想を言えば夏の湿度は50%以下になると心地良いのですが、外の湿度が100%近い状況で、除湿器もエアコンもなしでこの湿度が維持できているのなら文句はありません( ^ω^ )

ロスガードの湿度調整機能は中々効果的だなぁということがわかった出来事でした。
ちなみに、その後の状況ですが、夜8時くらいに見てみると室温27度、湿度66%という感じになっていました。

外の湿度はネットで見たところ引き続き98%となっています。

この時間は私の住むところよりも湿度の低いことの多い札幌でも90%を越えていると気象庁のサイトに表示されていますし、郵便物もしなしなになっていたので、外は100%近い湿度があるのだと思いますが、家の中は66%と耐えられないほどではないという感じでした。

さらに翌日の朝、つまり今日の朝の時点での外の状況はこんな感じです。

23日朝の湿度

外気温22度、湿度99%(ノД`)

札幌も似たような状況ですね。

23日朝の湿度札幌

しかし、室内は前日とほぼ変わらず、1階は26度の湿度60%になっています。

23日1階リビング湿度

2階洗濯室は26度、64%ですね。

23日2階の湿度

2階書斎が26度の65%です。

23日2階書斎湿度

外の気温、湿度を考えると悪くない数字でしょうか。

う〜む、ロスガード無しの状況でのデータが無いので比較はできませんが、少なくても現状不快な感じはなく、ロスガードの除湿効果は中々すばらしい性能なのかもしれませんヾ(^v^)k

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    最近車に乗ると窓が曇ります(笑)
    それにしても、北海道もそんなに湿度が高かったのですね~。
    ロスガードに除湿交換機能があるとか、すっかり忘れてました。
    室内の湿度が大体60%台なので、外もそんなものかと思っていましたが、まさか90%台だったとは!
    関東の実家では室内も湿度計のMAX値(80%)を振り切っていたので、それに比べたら断然快適ですね☆
    最近は窓を開けているのですが、閉めたらもっと湿度が下がってむしろ快適になるのかなぁ。
    東北が梅雨明けしたら、北海道も天気良くなりますかね~(^o^)
    最近ずっと天気が悪いので、今月の太陽光がヤバめですorz

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > 最近車に乗ると窓が曇ります(笑)
    ですよね(ノД`)
    > それにしても、北海道もそんなに湿度が高かったのですね~。
    朝晩は特にすごいです〜
    特に私の住んでいる地域は道内でも湿度が高い地域だと思うので・・・
    > 室内の湿度が大体60%台なので、外もそんなものかと思っていましたが、まさか90%台だったとは!
    室内は比較的快適なのですが、外は酷いっす(>_<)
    > 関東の実家では室内も湿度計のMAX値(80%)を振り切っていたので、それに比べたら断然快適ですね☆
    うぅ・・・それはきついですね・・・
    去年の夏もアパートで湿度80%とか何度か経験しているので、今年はどうなるか楽しみでもあります( ^ω^ )
    > 東北が梅雨明けしたら、北海道も天気良くなりますかね~(^o^)
    > 最近ずっと天気が悪いので、今月の太陽光がヤバめですorz
    なれば良いですよね〜
    前半は良かったんですが後半はうちもやばいですよ〜
    しかも今日からカーポートの工事でパネルが外されるので発電量・・・