ファントーニのL字デスク!書斎で使うならこれがオススメ!

ファントーニの机 家具・インテリア・収納グッズ

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)

今日は私が書斎で使っている机を紹介したいと思います。
新築計画前からいつか欲しいと思っていた仕事用のデスクがあって引っ越しを機に購入しました。

その欲しいと思っていたデスクというのがこれです。

ファントーニのデスク

もう少し引いてみてもわかるようにL字のデスクです。

書斎エアコン側から

このデスクがずっと欲しかったのです。
fantoniGXというデスクなのですが、めちゃくちゃオススメです!

イタリア北東部にあるオフィス家具メーカー、ファントーニの物作り姿勢に共感した日本のガラージという仕事場用インテリア家具のお店が、一緒にコラボ商品として作ったデスクのようで、デザイン性にも優れたイタリア製デスクです。

私がなぜこのデスクを選んだのか、そして使い勝手はどうなのかを今回は書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

私がデスクに求めるもの

今まで色々仕事用のデスクを購入してきましたが、何かしら不満がありました。
その不満というのが以下のようなものです。

  • デスクの奥行きが狭い
  • L字で使いたいけど良いものがない
  • 机の高さが微妙!
  • デザインや質感が良くない!

なので、奥行きがしっかりあってL型のもの。
机の高さが私にぴったりのもの。

デザインや質感も良いもの
これらが私の求めるデスクでした。

その全てを解決してくれたのが今回購入したファントーニGXシリーズのデスクだったのです。

デスクの奥行きが狭い

ず〜っと気になっていたのですが、日本製のビジネスデスクは天板の奥行きが60cmというものが多いです。

個人的にこれでは狭いのです。

パソコンの液晶サイズが27インチと大きめということもあると思いますが、奥行きが狭いとディスプレイが近くて非常に目が疲れます。

キーボードも置くので奥行きの広いもの、できれば80cm程あるものが良かったのですが、探しても中々無いのですよね。

奥行き60cmのデスクに27インチのimacとワイヤレスキーボードを置いて必要な距離をとろうと思えば、デスクの一番奥ギリギリにimacを置かないと近すぎて見にくいです。

私も今にも落ちるんじゃ無いかというぎりぎりの位置に今までは置いていました。

奥行き60センチと27インチimac

imacに限らず最近多い27インチクラスのディスプレイなら天板の奥行き60cmだとやっぱり狭いです。

ファントーニのデスクは大きいものなら80cmの奥行きがあります。
私が購入したデスクのサイズがこんな感じです。

デスクのサイズ

奥行きはもちろんですがサイズ的には私の使い方だとベストなサイズなのです!
これだけの奥行きがあると27インチのディスプレーとキーボードを置いても余裕があります( ^ω^ )

デスクの奥行き

もちろんパソコンはノートパソコンしか使わない!とかディスプレイはもっと小さくて良い!って人は60cmの奥行きでも十分だと思います( ̄▽ ̄)

L字で使いたいけど良いものがない

私はデスクはL字が使いやすくて好きです。

でもL字のデスクって選択肢がそもそも少なく、サイズもデザインも良いものが全然無いのです。

なので、今まではデスク2つを繋げてLにして使っていました。
こんな感じです。

デスク2つでL字にした状態

これは引っ越し前の私の書斎の机ですが、もう7年ほどこの2つの同じデスクをくっつけてL字にするという状態で使っていました。

この際に問題になるのが足です。

1つのデスクに付き4本足があるので、全部で8本の足があります。
これが掃除の時にじゃまくさいのです!

特にこの部分の足が邪魔!

スクリーンショット 2015-07-16 7.38.15

足と足を繋ぐパイプにホコリはたまるし、足があるから掃除機が引っかかるし、あ〜邪魔くさい!と掃除をする気がそがれますε-(´∀`; )

もちろんデスク間に足があるので私の足が引っかかったりするので、サイドデスクが使いにくいです。

しかしファントーニGXのL字デスクだとこの部分に足がありませんヾ(^v^)k

ファントーニGXの足

シンプルでおしゃれでカッコイイ!
最小限の足なので掃除の邪魔にもならない!

もうこれだけでもキュンキュン心がときめきます( ̄▽ ̄)

足がないのでデスクの横の部分も使いやすく、ここはサブPCとして必要なときはノートパソコンを置いたり、スマホやタブレットの充電スペースにしたり、一時的に書類を置いたりして使っています。

この部分の幅(奥行き)は45cmですが、この程度の用途ならそれで十分ですね。

IMG_1926.jpg

このノートパソコンは11インチのMacBookAirなので小ぶりですが、割と大型のノートパソコンでも置けると思います。

机の高さが微妙

今まで使っていたデスクですが、高さが72センチと微妙に高かったのです。
椅子の高さで調整していましたが、私にはちょっと高いなぁという感じです。

身長は176センチと小さい方ではないので、きっと私は足が長くて胴が短いんだと信じています( ̄▽ ̄)

冗談はさておき、できれば68センチ〜70センチ程度の高さのデスクが良かったのですが、奥行きやデザインと合わせて探すも中々目的の高さのデスクがありませんでした。

日本で売られているデスクはどれも70センチ前後ですので、高さだけなら良いものもあるんですけどね・・・

でもファントーニならそんな心配はいりません!

なんと高さを調整できる機能が付いているタイプのものもあるのです!
うちのも高さ調整機能付きです。

ファントーニ高さ調整機能

机自体重たいので手軽に変えられるって感じではありませんが、10分もあれば希望の高さにすることができますし、全ての足にメモリが付いているので同じ高さに調整するのも簡単です。

椅子と合わせて自分にぴったりの高さに調整できるというのは非常に魅力的です。

デザインや質感が良くない

安い机って質感が良くありません。

仕事のやる気を出すためにもあんまり安っぽいのは嫌ですし、カッコいいのを探しても他の希望が叶わなかったりと中々難しいのです。

ファントーニのデスクはイタリア製ということもあってか、デザインセンスは抜群!
天板の質感も良いですし、シンプルでスッキリした感じがたまらないです( ^ω^ )

先ほども見たように足もスッキリしているので見た目がすごく良いですし、前のデスクにあったような天板の補強もなく、それなのにしっかりした作りで安定しています。

この天板補強が邪魔でしたが

スクリーンショット 2015-07-16 7.56.30

ファントーニGXにはありません

ファントーニGX天板

全体的にスタイリッシュでシンプルですよね。
天板の木目も無垢材ではありませんが質感も良くいい感じです。

fantoniGX天板の木目の質感

こういったデザインは私の好みなので非常に満足です!

ファントーニGXはオススメですが・・・

なんだか通販番組のように良いところ尽くしですが、実はデメリットというか多少不満なこともあります。

一つは組み立てが大変な点です。
私が購入したサイズは一番大きなもので、かなり組み立てが大変!

一人では無理だったので妻に手伝ってもらいながら30分ほどかかりました。
小さいサイズなら良いのでしょうが、このサイズのL型のものはかなり大変です(>_<)

でも、組み立てに関しては継ぎ目の少ないシンプルなデザインにするためにも多少大変なのは仕方の無いことかなと思います。

もう一つの不満点は価格です(ノД`)

デスクとしてはかなり高価な部類だと思います。
これだけの機能が付いてなんと楽天でもこの価格!

ほぼ10万です!たけ〜よ!!o(`ω´ )o
もう机にこの価格ってどうなのよ!ってレベルです。

一番サイズが大きくL型の高さ調整機能付きなので価格もかなりお高くなります。

でもずっとこのデスクはあこがれだったので新築計画で何十万のオプションをつけたり減らしたり、冷蔵庫やルンバ、物置など大型の高額な買い物を沢山していて金銭感覚が麻痺したところで買っちゃいました( ̄▽ ̄)

少し落ち着いた今なら絶対買えない価格です・・・
サイズの小さなL型でもない安いものでもfantoniGXシリーズはこのくらいしますからね

あ〜、高い・・・

しかも妻に言わずに買ってしまったので大激怒!めっちゃ怒られて数日会話してもらえなかったです(ノД`)

大事に20年は使いたいと思います。

ということで、私のお気に入りの書斎用デスクgarage(ガラージ)のfantoni(ファントーニ)GXシリーズでした〜

予算に余裕があるのならオススメです!

コメント

  1. とり より:

     
     
    こんにちは、とりです(・∀・)
    L字デスク良いですねー♪
    確かに脚がスッキリしていて、掃除もしやすそう!
    しかし、もしとり用のデスクがこれだったら、絶対物が山積みになっちゃいます(笑)
    奥様に怒られてしまいましたか~(汗)
    ま、その分稼げば問題なしってことで(^^)v
    確かにお値段張りますが、それくらいの価値があるもののように見えます♪
    書斎と言っても趣味や余暇を過ごすのに使うだけだったらちょっともったいないかもしれませんが、仕事に使うのであればやっぱり良いものがいいですよね!

  2. コスケ より:

     
     
    とりさん、コメントありがとうございます!
    > L字デスク良いですねー♪
    > 確かに脚がスッキリしていて、掃除もしやすそう!
    はい、コードを床につけないようにしていることもあって、掃除機かけはすごく楽になりました〜
    > しかし、もしとり用のデスクがこれだったら、絶対物が山積みになっちゃいます(笑)
    え〜ε-(´∀`; )
    でも新しいデスクだと綺麗にしたくなりますよ!
    > 奥様に怒られてしまいましたか~(汗)
    > ま、その分稼げば問題なしってことで(^^)v
    ガンバリマス(ノД`)
    > 確かにお値段張りますが、それくらいの価値があるもののように見えます♪
    > 書斎と言っても趣味や余暇を過ごすのに使うだけだったらちょっともったいないかもしれませんが、仕事に使うのであればやっぱり良いものがいいですよね!
    ですね!
    とりあえず仕事頑張って、妻を納得させられるように努力したいと思います(⌒-⌒; )

  3. R より:

     
     
    古い記事にコメント失礼します。fantoni GXで検索してたどり着きました。
    L型の購入を検討しているのですが、レビューが殆どなく判断材料が足りないので、以下について教えていただきたいです…!
    ・GTなどは揺れるようですが、GXのL字タイプは揺れますか?
    ・サイドテーブルの足の無い部分の強度はどのような感じですか?
    ・天板が他のGLなどよりも薄いようですが、強度面で不安を感じたことはありますか?
    よろしくお願いします><

  4. コスケ より:

     
     
    Rさんコメントありがとうございます!
    > 古い記事にコメント失礼します。fantoni GXで検索してたどり着きました。
    > L型の購入を検討しているのですが、レビューが殆どなく判断材料が足りないので、以下について教えていただきたいです…!
    私も調べたのですがほとんどなくて苦労しました(>_<)
    > ・GTなどは揺れるようですが、GXのL字タイプは揺れますか?
    youtubeで瀬戸さんという方がGTのレビューをしているのをみましたが、あそこまでは揺れません。
    GTは天板を2点でささえていますが、GXは一応4点で支えていますので、気になるほど揺れると言うことはないと思います。
    天板が大きなものは無理矢理ゆらせば一般的なサイズのデスクに比べ多少揺れるものの、気になるほどは揺れませんし、仕事や細かい作業、タイピングをしていても気にならない程度です
    > ・サイドテーブルの足の無い部分の強度はどのような感じですか?
    思った以上に強いです。
    子供が乗るくらいなら平気だと思います。
    でも、さすがに大人がその上に座るというのは怖いです。
    足の内部分でも立ち上がるときに手をついて体を支えて立ち上がる程度の加重なら問題なく耐えられます。
    > ・天板が他のGLなどよりも薄いようですが、強度面で不安を感じたことはありますか?
    現在のところ全く不安はありません。
    むしろ薄い割には想像以上にしっかりしています。
    > よろしくお願いします><
    参考になれば幸いです( ´ ▽ ` )ノ

  5. R より:

     
     
    詳しく教えて頂いてありがとうございます。
    強度や安定性については申し分ないようですね!
    レイアウト等細かく決まり次第、購入に踏み切ろうと思います!