昨日は暑かった!今日はさらに・・・、それと最近ハマってるナッツのハナシ

室内の温度 その他

こんにちは、コスケです( ̄▽ ̄)

土曜日ということで、書斎のことは一度お休みして家のこととは関係ない雑談的なハナシを・・・

今週に入ってから晴れ続きの北海道ですが、特に昨日北海道はとても暑い一日でした。

ちょっと調べてみると昨日の最高気温は26度ちょっと、平年よりも5度以上高かったそうです。

しかも私の住むところでは1年のうちで最も暑い時期を上回る気温ということで、1年の中でも暑い1日だったようですね。

部屋の中も暑くて窓を開けているのに27度越え・・・

IMG_1880.jpg

ただ湿度は見ての通り36%と低いので、半袖着て黙っていれば汗をかくほどではありません。
扇風機も無くても何とかなるかなぁ・・・

お風呂上がりとか動いた後とか暑いときだけ扇風機つけてる感じです。
しかし、なんと今日と明日はさらに暑くなるそうな!

すでに部屋の中は窓を閉めていると30度越え・・・、湿度も48%です(ノД`)
でも、ようやく北海道にも夏が来たって感じで楽しくなってきました( ^ω^ )

スポンサーリンク

窓を開けると空気清浄機がフル稼働

最近は天気も良いので家の中が暑くなります。

なので、窓を開けて涼んでいるのですが、窓を開けると空気清浄機が空気が汚れていると判断するのか、開けている時はず〜っと普段より強力なモードで稼働しています。

稼働モードは弱中強とあって、自動モードにしておけば空気の汚れ具合によって勝手に風量が決まります。

窓を開けていないときはほぼ弱でたまに中になるくらいでしょうか。
でも窓を開けると良くて中、結構な頻度で強で稼働しています、

やはり窓を開けるとホコリとか花粉とか色々入ってきているんでしょうね〜
空気の入れ換えとかって窓を開けたりしますが、窓を開けると逆に色々汚い空気を室内に入れているかもしれません。

まさかこんなにも空気清浄機が反応するとは思いませんでした。
こんな感じで真っ赤になってゴーッと全開でうなっています。

IMG_1881.jpg

そんなに外の空気は汚いのかなぁ・・・

さて、雑談ついてにもう一つ。

最近ハマっているものがあります。
トマトもバナナも好きですが、ナッツにハマっているのです( ̄▽ ̄)

特にアーモンドが美味しくてたまらない!

元々ナッツチョコがすごく好きで、毎日のように食べていたんですが、だんだん市販のナッツチョコに飽きてきて、今ではナッツとチョコを別々に買う始末ε-(´∀`; )

ナッツに合うチョコを選んで、美味しいナッツを見つけて口の中で合体( ̄▽ ̄)
自分チョコを溶かしてナッツを入れて固めてと、ナッツチョコも作ってみましたが、チョコを

溶かすのも固めるのも技術がいるようで素人では美味しくないです(ノД`)
手間の割に味も落ちるし口の中でナッツチョコにしてしまうのが一番です。

色々買ってうちはナッツだらけです。

IMG_1847.jpg

そして本日1kgの生アーモンドが到着( ̄▽ ̄)

生アーモンド

いや〜、昔からそうなんですが好きなものとか気に入ったものがあるとそればっかり集めるんですよね〜

この収集癖なんとかならないものか・・・

さらにただいまネットで買った2kgのナッツが我が家に輸送中です( ̄▽ ̄)
全部で何キロあるんだろ・・・

上の自然の館というのは生のアーモンドなので、自分でローストに挑戦してみようと思います!

フライパンでもできるみたいですが、オーブンでやるのが一番良いかなぁ
ラクッキングリル使ってもできそうですね!

もちろん大量に買ったナッツは、妻にはばれないように妻の目に入らないパントリーの最上段の奥に隠してますo(`ω´ )o

うちの嫁さんブログ見てないよね((((;゚Д゚)))))))

色々買って食べてみましたが、ナッツも全然味が違うんですよね〜
コープのナッツが美味しいと思って買ってましたが、最近は楽天で買ってます。

ここのアーモンドはお値段も手頃で美味しいです。

お手頃といっても最近はナッツがめちゃくちゃ値上がりしているので結構な価格ですが、他と比べると送料込みでも全然安くて美味しいですヾ(^v^)k

もうね、香りも歯ごたえもサイズも全然違うんですよ。
ここのアーモンドはちょ〜美味しいヾ(^v^)k

他にももっと美味しいのあるかもしれませんので色々食べてみようと思います。

ちなみにアーモンドは抗酸化作用があって栄養素も満点、健康にも良いみたいですが、脂質も多くカロリーも高いので食べ過ぎちゃダメだそうです。

1日20〜25粒、25グラムくらいを目安に食べると良いそうなのですが・・・
私は余裕で100グラム(100粒くらい)は食べてます( ̄▽ ̄)

しかもチョコと一緒に・・・

いやね、美味しくて食べ始めると止らないのですよ・・・
でも元々小食な上に野菜を食べる割合が多いせいか、太るどころかちょっと体重が減っています。

もうちょい体に悪くなくて高カロリーのものを食べなくては・・・
アボカドとかバナナもっと食べようかな〜

ちょっと話がそれましたが、最近ハマっているナッツのことと、今日は暑くなりそうだなってハナシでした〜

その他
スポンサーリンク
コスケをフォローする
一条工務店i-smartを建てたコスケの新築計画

コメント